2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しかった!

2回目の選句会には11人もの方が参加してくださった。 サクラが1名、相方だ。 彼は俳句には全く興味がない。電車の中のコマーシャルに川柳の書いてあるのがあって、それには関心を示したことがある。 読者の方々が参加してくださるんだから、あなたも参加…

同様

ここんところ、部屋のにおいが気になる。 冬はそんなに気にならないが、台所に置いている生ごみ入れるペダルプッシャー、ごみ入れるたびに中の袋をゴムで開閉するんだけど、その10何秒かの間でにおいが漏れる。 そのにおいがここへ住み出して16年間、床…

ドキドキ

実は一昨日の午後、相方が「このごろ、どうも心臓の調子がおかしい。寝ようとするとドキドキする」と言ったのだ。 彼のソフトボール仲間の鉄人と呼ばれていたIさんも、昨年、心臓で入院なさってカテーテルを入れられたそう。しばらくしてソフトボールに復帰…

2度目の選句会

午前中にいつもの病院へ相方に送ってもらって行ってきた。 まあ、日にち薬だそうで、また2週間後に行く。 焦ってもどうにもならない。ゆったりと過ごすしかない。 んーん。 俳句に興味のない方には誠に申し訳ないが、また、選句会をしようかと思う。 今はコ…

鳥の巣

今週のお題「雨の日の過ごし方」 仲夏の雨の季語には「梅雨」と「五月雨(さみだれ)」のふたつがあり、微妙に違う。 「梅雨」はおおむね新暦6月10日前後から約1か月間、雨の降り続く期間をいう。 「五月雨」は旧暦5月ごろに降る長雨のこと。 つまり「…

果物

わたしの両親は2人ともあまり果物が好きではなかったらしく、買ってきた果物を家族で食べた記憶はほとんどない。 だから反って幾つかの果物に関する思い出が明瞭だ。 正月を前に、大きな木の箱と段ボール箱が父が勤めていた会社から送られてくる。 木の箱に…

愛しき者へ

先日、次女からコメントが入った。 「たまたまブログ見つけて、なかなか連絡できないから、ブログで元気にしてるのを確認出来て、ホッとしていたのに・・・。こんな事、書かれてるなんて思いませんでした。出来の悪い娘ですいません」 直ぐに彼女に電話をし…

たこ飯

一日、大人しくしていたら、痛みもましになり、夕食は相方特製、鶏の唐揚げだった。 お醤油のかおりが香ばしくって、でも塩辛くない美味しい唐揚げ。 結婚してから何度か、作ろうとしたことはあるけれど、いつも「向こう行ってろ」とキッチンから追い払われ…

長い夜

午前中に病院へ行き、処置をしてもらった。 今は落ち着いているが、麻酔が切れて痛みが出てきている。 痛み止めの薬の出ているので、ひどいようなら飲もうかと思う。 今から相方と近所の医院へ行き、ワクチン接種の申し込みが出来るかどうか尋ねに行く。 そ…

感謝!

思いもかけず沢山の方が参加してくださり、とってもとっても嬉しかった。 これは正解なんてない、好みの話です。 どの句会でも互選をします。参加した人同士で、自分の句以外でどれがよいと思うか、どれが好きかを参加人数に応じて5句とか10句とか選ぶの…

どの2句でしょうか?

実は今朝、投句しておいたN句会の結果が届いた。 5句出しで主宰は特選2並選3,先生にも並選4 いただいた。 出来過ぎだ。今年の運をすべて使いつくしたような気分。 めったにないことなので記念に5句、記させていただく。 真新なるガーゼの産衣聖五月 美…

のめり込む

相方はまだソフトボールの練習から戻ってこない。 昨日の午後から曇ってはいたが降りはしなかったので、今日も7時過ぎに出て行った。 おっと、噂をすれば何とやら。帰ってきた。 ご機嫌だ。17人いたので、紅白戦して勝ったらしい。 彼は監督なので人数が…

粛々と

今日、天気予報では一日中雨だった。 確かに朝はしとしとと雨が降り、少し離れた天井川の向こう側からもう真っ白けでそれが空まで続いていた。 しかし昼前には上がり、今は晴れ間がのぞいている。 朝から27℃あり、蒸し暑い。 早々とサーキュレーターと扇風…

マッサージ

今週のお題「やる気が出ない」 二日、連チャンでこのお題だ。 本日は正にやる気が出ないのだ。 今朝は鬱陶しい曇り空の下、掃除を始めた。 そのあたりからもうすでに、ちょっとしんんどいなぁと思ってたんだけど、掃除したついでにここんとこ気になってた、…

愛しき日々

今週のお題「やる気が出ない」 おー、グッドだね。 お題のページと編集のページのお題の表記、ほぼ同じ。 逆さまに完全に一緒だと何かまずいのかしら。 謎だなぁ。 相方がリタイアしてから2人とも毎日が連休となった。 彼のソフトボールの練習や試合で、火曜…

願い

今日は病院の日だった。 また、相方にパールちゃんを出してもらった。 乗り込むなりパールちゃんは「今日は温度計の日です」って言った。 は? そんな日があるんだ。 帰って調べたら、華氏のファーレンハイトが生まれた日だった。 もとい。 来週、処置をする…

This Spring

一昨日、ご無沙汰してる英語の先生のJoeにメールを出した。 元気になさってますか、うちは相方もわたしも元気です って。 わたしが相方を紹介したら、随分ふたりは馬が合って、英語の仲間には内緒で3人で飲んだりもしてる。四半世紀ほどの付き合いだ。 特別…

箪笥の引き出し

わたしはここの所ずっと、毎日ブログを書いている。 まったく傍迷惑なことであろうとは推察されるが、朝起きて歯を磨くとか、昼に冷蔵庫の中の残り物を確認するとか、晩にお風呂に入るとかと同様、日々のリズムの中に組み込まれている。おまけにブログを書く…

共通点

昨日、生協の優し気なオジサン、ったって間違いなく彼の方が年下だけど、が来てくれ、無事、生協に加入した。 その際、わたしはブログをしていて生協のこと書いたら、たくさんの女性からいろいろアドバイスをいただいた、誰も生協を悪く言う人はいなかった …

鬱陶しい

相方がタクシー会社のチームの助っ人に行ってる午前中に大じゃない中掃除した。 それからパソコン開けて、昨日の自分のブログを見て、☆を下さった方のブログを読んでいた。 12時半ごろ、お昼食べてから続きを読もうと立ち上がったら、相方が帰ってきた。 …

どーゆーこと?

何日か前、郵便受けに生協のチラシが入っていた。 マンションの郵便受けの近くに要らないチラシなどを捨てるゴミ箱があり、普段なら直ぐに捨てるはずだった。でも、ワンコインで4品、生協の冷凍食品がお試し出来るとあり、興味を持った。 実家の母がずっと…

ロマンティック

今週のお題「おうち時間2021」 えー、ご存じの方もいらっしゃるが、わたしは3日に1度の買い出し以外は、ほとんど外へ出ない。 家で家事以外の時間にすることは3つ。ブログ書くこと、俳句詠むこと、テレビ見ること。 テレビは見たいものはすべて録画する…

花は葉に

今週のお題「おうち時間2021」 はい、またもやお題のページと編集のページでは微妙にお題が違うけど、もう、いいや。好きにして。 この1年間、ずーーっとおうちにいて、買い出し以外で家から出たの、美容室と俳句の教室くらい。 ほかの句会はすべてメールか…

によーおん

によーおん。 今日は晴れて大阪の空は明るい。 今朝6時ごろ、早起きの相方がわたしを起こしに来た。 「ものすごい霧で真っ白だぞ」 のそのそ起きてリビングの外を見に行った。 これはこれは。 空も山も建物もすべて霧で覆われていて、一面、じゃ平面を指し…

によーおん

によーおん。 今日は晴れて大阪の空は明るい。 今朝6時ごろ、早起きの相方がわたしを起こしに来た。 「ものすごい霧で真っ白だぞ」 のそのそ起きてリビングの窓を見に行った。 これはこれは。 空も山も建物もすべて霧で覆われていて、一面、じゃ平面を指し…

気分転換

今日は朝から鬱陶しい雨。 相方のソフトボールの試合は中止となり、寝室でメジャーリーグの試合、見てる。 わたしも何だか、重苦しい気分。 天気の良い日に車でどこか人気のない山や海へ行ってみたいなぁ。 ラジオ体操でもして、大きく深呼吸したら、気分も…

近鉄鶴橋駅のKIOSK

わたしはいつも仲田君のお店の行き帰りに近鉄鶴橋で乗り換える。 でも彼が八戸ノ里でお店を始めるまで、近鉄線は奈良と伊勢志摩へ行くのに人生で2,3度使っただけ。 普段はまったく利用しなかった。 今は月に1度、乗ってるんだけど、鶴橋駅は上本町で乗り入…

王様の耳

おう、もう9時だ。 今日はいつもの仲田君のHONUでカットとカラーとパーマとトリートメントしてもらってきた。 帰ってきたら5時半で、買ってきたもので夕食を済ませ、さあてブログを書こうと思ったら、気になるブログがあって、それらにまた長々とコメント書…

整骨院仲間

先日、相方がえんどう豆を袋に一杯、持って帰ってきた。 整骨院仲間のTさんがいただきき物をおすそ分けしてくださったらしい。 彼女は相方より年上で、離婚なさってて女手一つで子供を2人育てられた。 彼女は相方を気に入ってくださってて、数年前のバレン…

sustainable

また、東北で地震だ。 津波がなかっただけましだけど、震度5強。 東北新幹線は止まってるみたい。 コッチさんのブログで「さすていなぶる」という言葉が使われていて、そのことを書こうと思ってたとこだった。 "sustainable"は「持続可能な」という形容詞で…