2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや蟄居

昨日、相方は上機嫌で帰ってきた。 第1試合の味方のピッチャーの調子が悪くて大量得点入れられた。 そこで相方が第2試合のピッチャーしたらしい。 自責点ゼロで、打つ方も貢献して、皆からお褒めに与ったらしい。 彼がソフトボール始めたのは50才になる…

かっ飛ばせー!

今週のお題「感謝したいこと」 この1と月ばかり、身体的と精神的不調が続いている。 精神的には前からあかんたれだったが、身体的には健康で自信があった。 この度の疾病で身体的健康への自信が崩れ、それと共に精神的な弱さがはっきりと露呈した。 俳句の…

シーソーのスパン

昨日は病院で先生に順調だと言っていただき、お昼に美味しいお寿司を食べ とルンルンのはずだったのに、夕方からまた身体の調子が悪くなった。 そうすると、大阪のコロナの状況が日に日に悪くなっているのが、心にずんと重くのしかかってきた。 病院に寿司屋…

色彩

午前中に相方の運転で病院へ行ってきた。 経過は順調だと先生に言われ、ホッとした。 次は2週間後。 帰りにちょっといいお寿司屋さんのお昼の定食を食べに。 お店は丁度、帰り道にあり、時間も丁度、お昼前。 久しぶりに行ったら、お店は戸にすき間を作り、…

ジョーク

昨日、面白そうなテレビがなかったので、前に録画してた映画を見た。 「ノッティングヒルの恋人」 ヒュー・グラントとジュリア・ロバーツのラブコメで何度も見たことがあるのだが、内容は大したことない。ロンドンの端のノッティングヒルに住むウィリアムと…

自覚

目の疲れが抜けない。 飛蚊症も少しひどくなった。 午後になると首筋からじわじわ痛くなる。 俳句は以前ほどしていない。 このひと月ばかり、わたしのブログを覗いて下さる方の人数も、☆を下さる方の人数も少し増えた。 ありがたい。 お礼にその方々のブログ…

俳句と体調

ある句会が久しぶりに10月にあった。 みんないつもの会場に集まり、主宰も先生も参加なさって、テーブルの上の嘱目(季節の動植物や季語にある祭や行事の写真など)を触ったり見たりして、句を作った。 この日の嘱目は蓑虫、烏瓜、団栗、瓢(ひょん)の笛…

おしゃべり

先日、病院に迎えに来てくれた相方が、わたしのことを一応、心配してくれて嬉しかった と書いた。 しかし、彼の方から上手に慰めてくれたというより、わたしから「怖かったのに、先生、ひどいよう。わたしってかわいそう」と言うと、彼は「かわいそう、かわ…

ブログを読む

今朝、起きたら相方の姿はもうなかった。 今日は午前と午後、別々の試合に行くと言ってた。 両方ともソフトボールのハイシニア、例の「はよ、死にや」と呼ばれている、のチームの試合だ。 わたしは彼がいない内に掃除洗濯を済ませるつもりでいた。でも、洗濯…

思い出

今週のお題「ピザ」だって。 実は、昨日の晩ご飯、作る気しなくて、ピザ取った。 PIZZA-LAの絶品グルメクォーター、2,3人用のMサイズでトリプルミックスのフライ物のプレゼント付き。 ベイビーリーフとレタス、きゅうり、ミニトマトに岩塩とオリーブオイ…

ぐさっと

病院へ行ってきた。 相方が車で送ってくれた。 処置は滞りなく進み、治療は終わった。 後は薬で様子を見てゆくらしい。 専門医の先生は初めてお会いした方で、まだ40代じゃないかな。 わたしが「昨夜は怖くてあまり眠れませんでした」と言うと、驚いたよう…

地球を救う

こんなこと、今日は考えたくないのに、考えざるを得ない。 温暖化だ。 北半球は冬へ向かっているはずなのに、初夏のような気温だ。 サーキュレーター、仕舞わなくって正解だった というより、怠けてただけなんだけど。 わたしたち人間も暑さに戸惑っているが…

蚤の心臓

実は体調も精神状態もあまりよくない。 体調が悪いのを気にしているから、精神的にも不安定なんだと思う。 夜、導眠剤を飲んで上向きに寝る態勢に入る。 寝りが近づいてきた途端、また目が覚めそうになり、眠りを追いかけようとする。 すると、睡眠と覚醒が…

魔法

先日、茅乃舎の鍋の話を書いた際、ようやく気付いたことがある。 こういうのが、写真アップできれば理解してもらいやすいってこと。 人の五感のうち、ブログを通して直接、働きかけられるのは、まず、視覚だ。 写真や絵を載せる。 それから聴覚。 みなさん、…

精神安定剤

体調が悪いと精神的にも不安定になる。 命に関わるような病気じゃない。 でも、何だか呼吸しにくいみたい、肺の具合が悪いんじゃないか とか、これはもしかして乳がんでは とか、わたしのマイナス思考はありもしない病気を作り上げる。 いや、ありもしないと…

匿名性

昔の少女雑誌などにはペンパルコーナーがあって、文通の相手を見つけることができた。住所、氏名、年齢なんかを書いて、その雑誌の編集部へ送ったんだろうね。わたしはしたことないけど。 今では考えられないよね。 自らの情報を不特定多数にさらけ出すなん…

茅乃舎の鍋のもと 2

今週のお題「鍋」 はい、作って食べたよ。 2人前の柚子塩鍋のだしとつゆだったので、普段より材料は少なめに用意した。 なんせ、わたしたちはよく食べる夫婦なので食材も多めに買ってしまう。 でもまあ、書いてあった量よりは多い材料だった。だから、2回…

茅乃舎の鍋のもと  1

遅ればせながらの衣替えをした。 相方のズボンの引き出しには、まだ半パンやステテコ風パンツまで入ってた。 厚手のズボンに入れ替えたが、ジーンズは四季を問わない。 というか、第二の皮膚みたいだね。 今もわたしはジーンズでブログ書いてる。 衣替えした…

命がけ

この四半世紀の永きに渡って、月に一度、Joeのクラスに行っている。 トピックを決めて、次の月にそれに沿った話を2~5分、英語でするサークルだ。 Joeはよほどのことがない限り最後まで聞いて、後で文法や表現を訂正したり、そこから思い浮かぶ美しい表現方法…

見果てぬ夢

今日は月一の仲田君のHONUへ行く日だった。 例によって髪をしてもらいながらいろいろおしゃべりした。 前回行った時はまだ目眩を引きずってた頃だったので、今日は体調の話からマイナス思考の話になり、そこから自分が持っているもの、いないものの話となっ…

スーパーで季語

昨夜遅くに連絡が入り、またもや1句会が中止になり投句となった。17日締めだ。 今朝は、他の句会のお世話係の方が、みんなが5句ずつ送った投句をシャッフルして、メールで送って下さったのを、7句選んでいた。 わたしの5句も混じってる。 すんごく恥ず…

カサブランカ

さて、今週のお題の「最近見た映画」であるが、今週も先週も最近も、今年はまだ一度も映画館に行ってない。若い人たちは平気だろうが、わたしは映画館もバーも、囲われた場所で見知らぬ者同士、結構近くに座るのは怖い。 故にテレビの映画を録画して見ている…

自己顕示欲

今日は俳句の教室兼句会の日だった。5句出し。 うち3句兼題、んー、宿題みたいなもので季語が決められてて前もって作っていく。 後の2句はDVD見て、30分ほど考えて詠む。 今日のDVDは白鳥についてで、鹿児島の出水へロシアからやってくる1万を超す真鶴…

ノンアルの日々

久しぶりにアルコール抜きの生活を始めた。 お医者さまに薬の効果が弱くなると言われたのだ。 前は親知らずを抜いた後の痛み止めを飲んでた時。1本抜くたびに5,6日、ノンアルだった。 まあ、アル中じゃあないので、手が震えたりイライラしたりはしないけ…

持っているもの

以前からこのブログを読んで下さってる方はもう重々ご存知だろうが、わたしはマイナス思考の塊だ。ちょっとしたことでも、ぐじぐじと最悪のシチュエーションばかり考える。そうしておけば少しでもましだったら、安心できるから。 昨日、俳句の先輩でお友達で…

老骨に鞭打って

先日の2階下の工事は今も続き、現在、わたしがこの文字を打ち込んでる間も、ドンドンドンと金づちらしき音が響いている。 今年いっぱいは掛かるらしいと管理人さんが行ってた。 GGGGGGGGGGG.HELP!! でも、1つ、楽になったことがある。 水曜日にいつもの心…

我ながら

本日は俳句の教室の日だった。 5句出しで、先生の並選1だけ。でも、互選は6、もらえた。 自分でもこれはやりすぎかな と思ってた句があるのだけど、教室で一番後から入った人で、一番若いSちゃんだけがこの句に選をくれた。 嬉しかった。 風邪ひきやぐあ…

意志薄弱

今週のお題「急に寒いやん」 はあ、そうなのか。 大阪はそれほどとは思わないが。 我が家は密閉度の高いマンションで、真南を向いている。 夏は家中、全室暑い。 ところが秋も深まると、南の部屋と北の部屋の温度差が大きくて風邪をひく。 今日も、今、ここ…

ペースダウン

とても微妙な気持ちなのだ。 午前中から昨日のブログに☆を下さった23人の方々のブログを読むのに、昼食をはさんで3時間くらいかかった。 実は今朝起きてから、首筋からジワーっと痛いのだ。 多分、歯をぎゅーっと噛みしめてないか気にしながら寝てるので…

相方の機嫌

相方は今日は朝の早よから、リーグの方の試合に出掛けた。 わたしは9時ごろ起きた。 まだ、首筋が少々痛かったが、熱を測るの止めて、朝食を摂って、掃除を始めた。 動いているうちに汗が出て、身体が楽になっていった。 大丈夫そうだ。 元々、そんなに大層…