同様

ここんところ、部屋のにおいが気になる。

 

冬はそんなに気にならないが、台所に置いている生ごみ入れるペダルプッシャー、ごみ入れるたびに中の袋をゴムで開閉するんだけど、その10何秒かの間でにおいが漏れる。

そのにおいがここへ住み出して16年間、床に、壁に、ドアに、しみついちゃったように思えた。

で、ペダルプッシャーをきれいに洗いなおして、ベランダの日の当たらない所に置くことにした。

 

ついでにキッチンマットを洗った。2メートル位の長ーいやつなので、ドラム式洗濯機では引っ掛かりそうで洗えない。以前の上が開く縦型洗濯機なら洗えたんだけど。

で、お風呂場でゴシゴシ、ブラシで洗って、まずはくるくる丸めて立てて、ある程度水を切り、それから竿2本に斜めに干した。

 

そんなこんなでブログ書くの、こんな時間になっちゃった。

 

引っ越した時に買ったこのペダルプッシャー、四角いんだけど横から見ると真ん中あたりから下がきれいなカーブを描いて少しすぼまる。かっこよくて一目惚れだった。

大小2つ買って、大きい方は紙のごみ入れにした。小さいほうを生ごみ入れにしたんだけど、蓋がぱっかーと開くのが仇となった。

洗濯機も買い替える際、見た目のカッコいいドラム式にしたんだけど、結局、上が開く旧式の方が使い勝手がよいと分かった。

 

見た目は大事だが、わたしの暮らしに合うかどうかの方が大切。

男も同様。