2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日向ぼっこ

今週のお題「あったか~い」 今、わたしの右の背中に日の光が当たり、右腕まで暖かい。 夏は暑くて酷い、その同じ太陽が、冬場は暖かくてありがたいものとなる。 勝手なものだ。 その時の自分にとって が重要なのだ。 ひとの差し伸べる手も、ありがたい時と…

喉に詰まる

さっき、相方がスーパーのそばの「じゃんぼ総本店」ってタコ焼き、お好み焼き、焼きそばの専門店(?)へ行って、お昼ご飯に焼きそばの大(500円)と中(400円)を買ってきてくれた。 ここのタコ焼きやお好み焼きは、あまり美味しいとは思わないんだけ…

二上山の當麻寺

相方はソフトボール関係でこの数日、バタバタしていた。 それが昨日の午前中に片が付き、珍しく「奈良へドライブに行こか?」と言った。 つい2週間前に道の駅巡りをしたとこなのに、へーえ。 「喜んで!」 で、お昼ご飯をたたたと済ませ、暖かい格好でパー…

相方のタイプ

今日は仲田君のHONUへ髪をしてもらいに行った。 帰り道、相方に連絡して待ち合わせ、少し早めの夕食兼呑みに「お気に」の焼き鳥屋Tに行った。 先日、彼はソフトボールの仲間と5、6人でお昼過ぎに行ったら、新しいスタッフがいたと言っていた。 「マスクし…

心配

この2,3週間、相方の食べる量が減ってきているのに気付いた。 アルコールは相変わらずなんだけど。 体重は半年前より2、3キロは落ちてる。 ジーンズのウエスト、ゆるくなってる。 彼に訊くと以前より食べられなくなった と言う。 単に歳のせいなのか。 …

今、正面の空はほぼ雲に覆われているが、わたしの頭の上あたりは、マンションのベランダの上の直線のラインまで青空だ。 見えている雲が非常に興味深い。 夏の入道雲はひたすら、もくもくと上へ伸びてゆく。 しかし、初冬の雲は横へゆっくり流されつつ、重な…

プロフェッショナル

昨日の午後、電器屋さん2人が寝室の新しいテレビと録画の器械、えー、ブルーレイディスクレコーダーっていうのが正式名称らしいけど、を持って来てくれた。 古いのを外して、新しいのを設定して、見たり録画したりできるようにしてくれた。 説明は主に相方…

靴下屋

今週のお題「お気に入りの靴下」 若いころは夏場に靴下など履かなかった。 素足にサンダルが気持ちよかった。 それが今や、夏でもソックスを履く。 冷房対策。 裸足だと夏でも坐骨神経痛がびびびっとくる。 冬場はウールやポリの混じった温そうな靴下を履く…

銀杏

子供のころから、酒の肴が大好きだった。 おおむね塩気のきいた味のはっきりしたものが多いから、子供の口にも合う。 肴は大きく分けると2種類あるらしい。 ひとつは「つまみ」と呼ばれるもの。 文字通り、手でつまんで食べられる枝豆やスルメなど。 もう一…

テレビ中毒

実は昨日の午前中、相方と小競り合いがあった。 一昨日の夕食時、わたしが何気なく話しかけた時、相方はわたしと向かい合ってはいたが、耳はテレビのニュースを聞いていたらしく「うるさい」と怒鳴った。 以前にも書いたけど、食事中はテレビつけないで、つ…

壊れたテレビ

この1か月ほど、寝室のテレビに入っている録画の器械の状態がどんどん、悪化してきた。 初めは不平っぽくジージキ、ジージキ言ってるだけだったが、この頃は画面に稲妻が走ったり、場面が飛んだりする。 このテレビは録画するディスクを入れるところが一体化…

枯葉

本日は教室の5句出し句会で、1句特選、1句並選だった。 ダメだなあ。力み過ぎだ。 並選をいただいた枯葉が季語の句、実は11月1日にururundoさん(id:URURUNDO)が書かれたブログ「一隅の秋」に添えられていた文章と写真にインスパイア―された句だった。…

色気

さっき相方と昼食をとりながら、見るともなくテレビに目を向けたら、韓国の何とかいう名の女優(これアウト?俳優と言うべき?)が色っぽいという話をしてた。 ふと相方に「男から見て色っぽい女ってどんな人?」と訊いた。 うーんと唸ってるだけで中々、返…

女の子とおばちゃん

今日はH句会の日。 また、Mr. and Mrs.Yがたくさんの季語になる植物や動物、今回は蓑虫だったけど、持って来て下さって、ホント、楽しかった。兼題の2句はそれぞれ、先生と主宰に並選、1つずついただき、今日の席題で詠んだ句3句のうち、2句、主宰の並選…

知る権利

眞子様、じゃない、眞子さんか、と圭さんがニューヨークに着いたやら、何やら。 毎日、ニュースやニュースショーで彼らの名前を聞かない日はない。 要らない情報をパスできるテレビはないのかしら。 テレビだけじゃないな。ラジオもネットもありとあらゆる情…

流行感冒

録画していた志賀直哉作の「流行感冒」のドラマを見た。 大正7年に日本、いや世界で流行したスペイン風邪の話だ。 作家の「先生」は妻と娘、女中2人と千葉で暮らしていた。 先生は最初の娘を病気で亡くしているので、2人目の娘を溺愛している。 担当の編…

気分を変えて

昨日の青パパイヤのサラダ、面倒だったけど充分、甲斐があって美味しく仕上がったよ。 鶏の唐揚げもエスニック風にナンプラーやパクチーの軸、刻んだのなんか入れてGood! 同じ食卓で同じ器で食べても、雰囲気が違って楽しかった。 大阪は何故、人口の多い東…

青パパイヤ

昨夕は道の駅で買ってきたブロッコリーとあさりの酒蒸し、菊菜の胡麻和え、大椎茸のバター焼き、刺身こんにゃくの辛子味噌つけたのでカンパーイ。 どれも美味しかったけどサイズが大きくて、2人ではおかずだけでお腹いっぱいになった。 他の野菜も傷む前に食…

道の駅

昨日は本来なら久方ぶりの吟行の日だった。 でも、ここんところ雨が続いており、吟行先が山だったので、下りが怖くて泣く泣くキャンセルした。膝が痛んだり、ひっくり返ったりしたら、皆さん方にご迷惑となる。 ところが、朝はまだうっとおしい天気だったの…

今朝の冬

予報通り、大阪は朝から雨。 昨日まで午前中26℃、27℃だったリビングが、今朝は23℃だった。 お日様の力はすごい。雲の力も。 今は雲も見えず、リビングの窓から2キロほど先は真っ白け。空も真っ白け。霧みたいだ。 外気温は15℃。 半袖に長袖のシャツ…

回ってる

くーっ。 本日は1時から5時までの句会で、ものすごくエネルギーを使った。 6句出しで1句特選、2句並選。 わたし的にはOKだった。 選漏れも納得できた。 帰り、相方と6時15分に待ち合わせして、お気に入りの焼き鳥屋へ。 まずはビールでカンパーイ。 苦…

口角を上げて

完璧な人間などいない。 みんないいとこもあれば悪いとこもある。 同じことをしても、良しと考える人と悪しと考える人がいる。 みーんな、それぞれ違って当たり前だ。 分かってるんだけど、自分に自信が持てなくなると、自分の足りなさばかりが目につき、マ…

男と女

この家に住み出して16年ちょい。 引っ越しの際、使えるものは前の家から持ち込んだが、電気製品はエアコン1台とテレビ1台、ダイニングの灯りくらい。あとは新しいものに買い替えた。 トイレも真っ新のウォシュレットがちゃんと付いていた。 のに、相方は…

Reading Faces

今シーズンのテレビドラマ、幾つか見てるんだけど、大阪では水曜日に読売テレビでやってる「恋です!ヤンキー君と白杖ガール」ってのが何故か好きだ。 弱視で白杖(はくじょうって読むんだって)が必要な女の子とヤンキーの男の子のラブコメ。軽ーいドラマだ…

冬苺

テレビを見ていたり、みなさんのブログを読んでいたり写真を見ていたりすると、ピカッと来ることがある。 すぐにその感じをメモしておかないと、あっという間に消えてしまう。 俳句の種だ。 吟行に行けないので、どうしても想像で俳句を詠むことになる。 そ…

馬鹿みたい

昨日、近所のスーパーのスマホ扱ってる所が空いてたので、質問しに行った。 「わたしのスマホで写真を撮ると”キャシャッ”って音がしないんです。おまけに同じような写真ばかり3枚ほど撮れてて。何故なんでしょう」 いつものauのお兄さんはいなかったが、もっ…

なーんちゃって宗教観

本来のハロウィンは昨日、10月31日だけなんだよ。 キリスト教の諸聖人の日(11月1日)のイブで、カボチャを飾ったり、魔除けに仮装した子供が"Trick or treat"と言ってご近所を回る。日本の地蔵盆みたいなもんだ。 ネットによると1970年代にキデ…