2023-01-01から1年間の記事一覧

お元気で

仲良くして下さった皆様へ しばらくブログをお休みします。 ブログが読める日はお邪魔したいと思っています。 では、また。 お元気で。

叔母の入院

わたしの実家の3軒隣が、昨年亡くなった母の実家で、そこに母の妹に当たるわたしの叔母が一人で住んでいる。彼女ももう80台だ。 先週の15日の木曜日の午後、知らない病院の看護師さんから電話が入った。 前日夜中に叔母が家で転んで腰を打ち、携帯まで長…

4周年記念日

本日は6月13日。 4年前、2019年の今日、はてなブログを始めました。 初めのころは書くことが楽しくて、毎日のようにアップしていました。 それが4年経ったら、1か月に3,4回しか書けない体たらく。 我ながら情けない。 ブログを書くのにも、体力…

弱虫

「鶴を抱く」を書いたのが27日の土曜日。 翌日の日曜日は鬱陶しいお天気で、そのせいか余り気分晴れなかった。 月曜日はしんどくて、ベッドからノロノロ出て、朝食を食べ、また夏井いつきの俳句を眺めた。何度も声に出して読んだ。でも、なぜかみぞおち辺り…

鶴を抱く

2週間程前、朝起きてもしんどくて、よくベッドへ逆戻りしていた。 その朝も、食事後、リビングで横になって録画した番組をボーっと見ていた。 たぶんNHKのドキュメンタリー番組の1つだったんだと思うが、かの夏井いつきの密着取材で、ご主人が彼女のサポー…

結果 

昨日、16日と18日の句会の結果を書くつもりだったのだが、18日の疲れが残り、午前中は横になっていた。 午後もだらだら過ごし、晩御飯も作る気力が出ず、スーパーのお弁当買って済ませてしまった。相方には「ゴメンね。明日はきっと作るから」と謝った…

久しぶりの句会

この所、ちょっと精神的にましな状態にあり、安定剤の量を減らしている。 毎朝、怖い夢を見ていたのが、不安な気持ちで起きる程度になった。 そりゃ、前夜から何時間も安定剤が入ってないんだから、不安感や鬱っぽさがあって当然。 少々眠くても起きて、顔洗…

あれっ!

今、☆を下さった何人かの方のブログを開いて、お礼の☆を灰色のボタンで試しに付けて見たら、わたしの☆が付きました。コメントも書けて、←で元のわたしのブログへ戻ることも出来ました。 何が何だかさっぱり分からないけれど、元の状態に、戻っていました。 …

やっぱり、お休みします

連休のせいか、はてなサポートから何のお返事もなく、☆を下さった方々のブログを訪ね、☆を残すので精一杯。1週間程で、100少しの☆をいただきました。でも、わたしが書かない間にも、毎日のようにブログを綴ってっらっしゃる方もいらっしゃる。その方々を…

☆が全部消えた!

今朝、ブログの概要を開けたら、☆のところ、全部消えていた。 みなさんのブログを見てみたのですが、わたしの☆だけじゃなく、☆はみんな消えていました。 多分、そちらがお開けになったら、見えるのでしょうが。 はてなサポートにすぐ連絡したのですが日曜だ…

またもや

また、です。 今日☆を下さった方々にお礼の☆を付けようとしたのですが、灰色のスターボタンを押すとスターパネル(?)が開き、一応、黄の☆を3つ押すのですが、元のその方のブログへ戻れなくなり、やむを得ず←を押しブログの概要まで戻るしかできないように…

ありがとうございました

ようやく、はてなサポートから、真っ当な解決策が提示され、わたしのパソコンは元の状態へ戻り、普通に使えるようになりました。 2週間以上、掛かりました。 それに今回の解決策は達兄ぃ(id:somewereborntosingtheblues)さんと気まぐれおやじ(id:koulog)さ…

もう、ダメかも

この10日ばかり、みなさんのブログに☆を付けようと左端にあるスターボタン(というのだそうです)をクリックすると、突然、はてなスターというページに飛びます。そこの、たとえば黄色の☆を3つクリックし、元のどなたかのブログに戻ると、わたしのアイコン…

どうしたらいいのかしら?

あのう、例によって器械音痴のわたしには、最近、困ったこことがあります。 全員ではないんですが、一部の方々のブログをいつものように読ませていただいて☆を付けようとすると、知らないページが開いて、分からないので閉じて、また☆付けようとしても、その…

安い?安くない?

昨日、22日の午後、みなさんのブログを読ませていただこうとパソコンを開いた。 ログイン出来ず、Yahooのメールが開かない。パスワードを入れるよう指示が出た。 IDは覚えてるんだけど、パスワード忘れちゃって、(だって20年前に作ったんだよ)いろいろ…

30年

先日、半年ぶりに歯医者さんへ行き見てもらった。 みなさん、覚えてらっしゃるかな。 例のポニーテールの金太郎さん。 虫歯はなくてよかったが、歯茎が下がっていて「冷たいもの、熱いものが沁みるでしょう、こまめにクリーニングをしてチェックしましょう」…

長ーい目で

もう18日もブログ、書けてない。 俳句の方も2月になって時々、顔を出せるようになったが、五七五で季語が入っててもわたしの書いているのは俳句じゃない。俳句もどきだ。 以前は兼題を見たり、嘱目と触れたりしていたら、上手い下手は別にしても、何か頭…

ジベル薔薇色粃糖疹 2

今朝、皮膚科へ行って来た。 1月31日にいつもの内科で見ていただいた時にもらった抗アレルギー薬と、2月3日に皮膚科でいただいた塗り薬はわたしに合ったらしく、3,4日で赤い斑点は薄くなり出し、しばらくしたら薄茶色になり、それも次第に消え出し、…

ジベル薔薇色ひとうしん

「ひ」は米偏に比、「とう」は糖、「しん」は「疹」と書く。 30日の月曜日、お風呂へ入ろうと服を脱いだら、お腹まわりに赤い大小のブツブツが沢山出来ていた。痛くも痒くもないんだけど、相方に見てもらったら背中や腰の周りにもあるらしい。 火曜日にい…

養生

22日から24日の2泊3日、滋賀県へ行った。 旅行と言うより、抜けきらないコロナの倦怠感を少しでも減らそうと養生するためだった。 だから、22日は着いてもどこへも行かず、ずっとお部屋の窓から道一本へだててすぐの琵琶湖を見ていた。 竹生島と何本も…

平熱

えー、まずは訂正。 2日の日に書いたブログの「後遺症」という言葉は違ってたみたい。 わたしは12月の24日に発症、25日に陽性の判定、31日で一応自分を隔離するのは解除されたけれど、1月1日から3日まではもしかしたらコロナの菌を出している可能…

後遺症

昨日のブログに書き忘れてた事、それは「後遺症」。 わたしのコロナ、12月24日に発症して、25日にお医者様に検査してもらって陽性だとされ、その日を1日目として31日が7日目。これまで熱もほとんどなく、咳が少し出て、身体がしんどい程度。何しろ…

今年の目標

新年のご挨拶は、喪中につき申し上げられませんので、皆様方の本年のご多幸をお祈りさせていただきます。 さて、コロナなんだけど、12月24日発症で12月31日解除だった。でも、後3日間はもしかしたら、まだ菌が出ている可能性があるから、まあ、お家…