2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次の10年

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 ふーむ。 10代終わりごろから20代終わりごろまでの10年と、50代終わりごろから60代終わりごろまでのこの10年、似てる。 青春を、片や老後を、考えたり感じたりするころだ…

ありがとう

こんなに書きづらい日は珍しい。 書いては消し、書いては消し してる。 基本、マイナス思考なのだが、周りの方々は明るい人間だと思ってらっしゃる。 いや、明るいのは間違いないのだが、心の中の暗い部分は相方や、かなりわたしの内面を知っている方にしか…

インド・ネパール料理店

期日前投票に行ってきた。 相方は日曜日に試合があるから行けないので、ついでにわたしも。 わたしは日曜日に行くべきだったのかも知れないけれど、帰りに久しぶりにインド料理屋さんのランチへ行こうと言うので、一緒に行っちゃった。 相方は午前中にいつも…

コロッケ

昨日午後、3日分の買い出しに行った際、何故かコロッケに目が留まった。 相方に「コロッケ、食べたいな」と言うと「明日の昼に食べよ」と、二人で見てみた。 何と1個入り、3個入り、5個入りの3種類。 なんで奇数ばっかなんだろう。 2人だから偶数がよ…

昨日

昨日の誕生日、完璧だった。 2019年の2月に買ったベージュの革のベルトのスワロフスキーの時計、その夏に金属のベルトを買って付け替えてもらった。それから汗で革がくっつくので、夏場だけ金属のベルトに替えてもらってるんだ。今回も親切な店員さんに…

誕生日!

本日は68回目の誕生日である。 今ならコロナもちょっとはましだろうと、1週間ほど前から計画してた。 午後から相方と街の百貨店へ行き、まずはスワロフスキーに腕時計を預け、ベルトを金属のから皮のに付け変えてもらうよう頼んでおく。後で受け取るの、…

器用貧乏

もう30年ほど前のことである。 わたしが知り合った女性のご主人が、たまたま相方の後輩であることが分かり、それから家族ぐるみのお付き合いになった。 彼、Aさんとしておこう、はなかなか男前ですらっと背も高く、明るくてお話も上手だが、薀蓄がちょっと…

ひねどり

ひねどりってご存じ? 「老成鶏」って書く。若鶏の反対。 若鶏はブロイラーで身が柔らかい。 ひねどりは卵を産めなくなった雌の鶏のことで、卵を産まない分、栄養がすべて身に行き渡ってる。だから、噛むとじわーっと旨味が広がる。 ただし、固い。 相方は若…

ダークダックス

本日、午後3時からすみちゃんの立ち飲み屋さんが再開すると聞き、相方は友だちと行くという。「ずるーい、わたしも行きたーい」と言うと「今日はちょっとソフトボールの話があるから」ってさ。「じゃあ、すみちゃんにシクラメンの鉢植え買って、わたしから…

「ハンターズムーン」

はい、さっき俳句教室の句会から帰って来ました。 今日は5句出しの句会で、1句並選、2句特選でルンルン。 選に漏れた2句のうち1句は、まあ擬人化がすこし強すぎるくらいで、そんなにひどい出来ではなかった。 問題は最後の1句。 実は前から詠んでおい…

ワクワク

昨日はコロナの状況が何とか治まってくれているので、久しぶりにH句会のメンバーと一堂に会して句会が出来た。 と言っても、お歳のせいで半数近くの方が投句だけでいらっしゃれなかったけれど。 H句会はうちの結社では一番大切な句会らしく、句会に来られな…

ビリー・ジョエル

ビリー・ジョエルが好きだ。 でも、持っているCDは2003年の "BILLY JOEL GREATEST HITS VOLUME 1 VOLUME 2"だけ。”PIANO MAN"から "THE NIGHT IS STLL YOUNG"までの25曲。 好きなのは70年代の古い、でも彼らしい作品たち。 表紙の写真の、くせっ毛の…

スリリング

後日談っぽい話。 実はこの話、後日じゃなくて、当日に片が付いちゃったんだけど。 例のお風呂の栓の続き。 これ最後だから。お願い、聞いて。 15日の午前中にINAXから型番が分かったので、取り寄せて送ると連絡を受けた。それから昼過ぎにその話をブログ…

ぶん殴る

相方は昨夕、某チームの監督、Sさんから話がしたいと呼び出しを受けた。 相方のチームのグランドで練習試合をよくしていたチームだったが、Sさんがだんだん無理難題を相方に押し付けてくるようになり、相方はこれ以上は出来ませんと言うと、Sさんはもういい…

風呂の栓

例のお風呂の栓のこと。 おもちゃのボールを栓代わりにしてたんだけど、やはりすこーしずつお湯がぬける。 で、相方が新たな方法を考えついた。スーパーの荷物を詰め替える所に、水気が出る恐れのある食品を入れるポリ袋が芯に巻いてあるでしょ。あの袋の使…

あかんたれ

わたしは「悪意」に弱い。 こちらは何も悪いことなどした覚えもないし、むしろ相手の人をすごい人だと尊敬しているくらいなのに、突然、ピシャっと拒否される。それもヒステリックに。 以前もあったのだ。少し年上の女性でたいそうわたしを気に入ってくれて…

一合枡

昨日、午後遅めに相方と買い出しに行った。 彼は魚が食べたいというので、例のちょっといいスーパーへ行った。 いつものように柵でヒラメか鯛を買うつもりだったがなかった。やむを得ず、刺身のパッケージになった勘八と鯛をカゴに入れた時、塩干物屋の男性…

やる気満々

昨日は久しぶりのHH句会だった。 メンバーは先生を入れて13人のうち、お休みが2人で計11人だった。 ここは1時集合で5時まで使えるので、ゆっくりできる。 兼題(季語で、前もって詠んでいける)が2つ、当日は自然やお祭りなどのディスクをスクリーン…

ほんまに、もおっ!

今週のお題「お風呂での過ごし方」 あんねぇ、昨晩、へんちょこりんなことが起こったんだ。 いつも通り、相方が夕方に洗ってくれていたお風呂にお湯を張ろうと風呂場へ行った。10時ごろだったかな。 湯舟に栓をしてお湯を と。 栓が変だ。チェーンに繋がっ…

創造力

今週のお題「お風呂での過ごし方」 わたしはお風呂に入る前に、季語を1つ選び、それを頭の隅においておく。 肩まで浸かり、ふーっとひと息ついて目を閉じる。 そしてお湯がゆらゆらするのを感じながら、ぼーっとその季語、鰯や無花果みたいな形のあるものが…

日本と地震

昨夜はハイボールを3杯飲み、いつもの導眠剤を2錠飲んで何とか寝た。 日本列島はまだまだ形を変えてゆく。地震は自然の営みだ。 人間には立ち向かうすべもない。 昨夜、首都圏で震度5強の地震があった。 地震発生から5分くらいで千葉の長女にLINEした。 電…

月渡る

さっき帰ってきたとこ。 今日は俳句の教室の日だった。授業で人名の入った俳句について教えて頂いて、3句出しの句会もあった。 2句に先生の並選と互選も3つもらった。 うん、上出来だあ。 あんね、9月のH句会の兼題が「月」だったので、ずっと頭の中で月…

スーパーマーケット

今、書きかけていた地震のブログを消去した。 マイナスのエネルギーをブログにぶつけても何の解決にもならない。 せめてこれ以上地滑りなどで死傷者が出ませんように と祈るしかない。 今日は買い出しの日だ。 ホントは買い出し、昨日だったんだけど、相方が…

タコ焼き屋

近所の「お気に」のタコ焼き屋さん、1年半ほど前から12時開店スタートだったのを1時からにしちゃったんだ。 お昼ご飯には最高だったのに。あっちゃんのおだしの効いた大きなタコの入ったの、大好きだったのに。 1時から開店してもタコ焼きができ上るまで…

降って来る

今週のお題「今月の目標」 この2、3カ月、何人かの先輩が「まりちゃん、俳句、うまくなったね」と褒めて下さることがあった。 運よく先生や主宰の選をわたしにしてはたくさん、いただいたことがあったので、それを指してらっしゃるのだろう。 でも、わたし…

NobodyとSomebody

中学、高校のころ、友だちと神戸の元町にあったアメリカンファーマシーへよく行った。アメリカ製の菓子や雑貨を取り扱っている店だった。 そこでわたしは"PEANUTS"という4コマ漫画の本に出会った。まだ今みたいに登場人物は多くないし、スヌーピーは4つ足で…

秋の終り

昨日、久しぶりにちょっと離れた河原へ自転車で吟行に行ってきた。 前回、行ったのは夏の初めで、河原は緑の背の高い雑草で覆われていた。 今回は薄などの稲の仲間たち、これを萱(かや)と呼ぶんだけど、萱葺き屋根の萱だ、がぎっしりと天高く伸び、足元に…

飽きる

昨日は俳句の成績、やっぱりよろしくなくて、帰りに買い出しの予定だったんだけど、相方にLINEして久しぶりに前に行った焼き鳥屋へ行くことにした。 まだ5時にもなってなかったが、昼飲みしてる店なのでOK。 生ビール、うんま~い。 苦手なサントリーのだけ…