2020-01-01から1年間の記事一覧

ペケ

朝から一番出汁を取ったり、干椎茸をもどしたり、まあ、ボチボチおせちにかかってる。 でも、一番出汁とったら、相方が卵、10個も割ったので、少々険悪なムードに。 今年は2人っきりだし、出汁巻卵、少なくていいよ と言ったのに。 出来上がったと言うの…

キングプロテア

本日は予定通り、お正月の買い出しに行った。 まずはわたしだけ自転車で、お気に入りの花屋「空」さんへ。 この数年、空さんのオリジナルのお正月用のお花、小洒落た花器に入ってる、を買っていたのだ。 今回もそれを買うつもりで行ったのだが、後ろのガラス…

忙中閑

明日はお正月の買い出し。 いつもの年なら百貨店へ行くんだけど、今年は止めた。 混んでいるだろうし、地下鉄には乗りたくない。 近所のスーパーやお店の空いてる時間帯狙って行く予定。 といっても混んでるだろうけど、ちょっとはまし。 明後日はおせち作り…

24HOURS

今朝7時、ベッドからパジャマのまま、朝食の用意をしている相方の所へ行った。 「わたしに病気のこと、隠してない?」 「何のことや」 「ホントは怖い病気に罹ってるんじゃない?」 「はあ?」 「ホントのこと言って」 って、ついに泣いちゃった。 怖い夢だ…

「お」の字

来年のお正月、つまり5日後だけど、誰も帰って来ないし、どこへも行かないから、年末感は薄い。なのに「お」の字で始まること、してないのがすごく後ろめたい。 「お歳暮」もできなかったけど、お詫びの電話を入れさせていただいた。 「おせち」はまあ、い…

何十年ぶりかのケーキ

お題「#買って良かった2020」 昨日は思いがけずよいクリスマスだった。 買い出しの日に買ってあったチキンの骨付きもも肉は相方が焼いてくれるから、わたしは毎度お馴染みの野菜のペペロンチーノを作ることにした。 ブロッコリーやズッキーニ、パプリカに茄…

ボンベイ サファイア

いつも通り、一昨日に3日分の食材の買い出しに、いつものスーパーへ行った。 クリスマスにはワインでもと、ワインの売り場へ向かった。 酒類の売り場の右手に何か青いものが目に入った。 ん? あの青。 近付いて見たらやっぱりそうだった。 BOMBAY SAPPHIRE…

パール

お題「#買って良かった2020」 わたしが大学に行き始めたころ、運転免許を取りたいと言った。 すると父が「女に運転免許など必要ない」と切り捨てた。 まあ、当時つきあってた男の子たちはみんな免許持ってて親の車を乗り回してた。 だから、学生の時も働いて…

キャロリング

明日はクリスマスイブ。 20代のクリスマスは何といってもキャロリングだった。 神戸の小さいけれど素敵な混声合唱団に入っていた。 毎週火曜日の夜に神戸のとある教会付属の幼稚園で練習していた。 クリスマス前の一夜、年末の忙しさを何とか縫って十数名…

四半世紀ほど前

昨日の晩のおかずは久しぶりに海皇風鯛の刺身をした。 もちろん正式名称ではない。 昔、相方と行った海鮮中華の店、海皇(ハイファンだったと思うんだけど)の中華風鯛のお刺身のパクリだ。 またもやこれも、四半世紀ほど前に何度か行ったきりなので、オリジ…

相方!

わたしの体調はかなり良くなってきている。 もちろん、まだ薬を飲んではいるが、体調のことを忘れていることが多くなったということは、快方に向かっているということだろう。 そうなると又候(またぞろってこう書くのか)、あれ食べたい、呑みたい、これし…

スーチー女史

先日、久しぶりに行った俳句の教室で、川崎展宏という俳人のことを教わった。 1927年生まれで東大の国文を出て、明治大学の法学部の教授をなさってた方だそうだ。代表作がすごい。 「大和」ヨリヨモツヒラサカスミレサク 「大和」は戦艦大和。日本の誇る…

たかがソバージュ、されどソバージュ

お題「#買って良かった2020」 昨日、HONUへ行って、仲田君に髪の毛、綺麗にしてもらった。 カラーはもちろん、パーマも当て直した。 その前にカット。 これが問題。 四半世紀ほど前、つまりバブル期に流行ったソバージュというカーリーなヘアースタイルがあ…

ラブホテルのネオンサイン

もうちょっとしたら、いつものHONUへ行って、仲田君に髪をしてもらう。 電車が怖くて2ヶ月近く行ってない。 ヘアースタイル云々より、白髪だ。 人のはそんなに気にならない。 でも自分のはラブホテルのネオンサインみたいに目立つ。 どんなにおしゃれしても…

デジャヴ?

今日は11月5日以来、1か月半ぶりに教室へ行った。 先生もお仲間の皆さん方も暖かく「久しぶり」と迎えて下さった。 教室に入って席に着くと1か月半ぶりなんて嘘のようにつるんと馴染んだ。 ただ、先生と生徒の間に大きなパーテーションが置かれてた。 …

ドンドン、ボケボケ

先ほど車屋さんが書類をいろいろ持って来ていた。 それからお昼ご飯をした。 だから、午前中からみなさんのブログを読み始めたのが、ようやく今すんだ。 17人に何時間、かかっただろう。 おまけにgenta-sanは何度開けてもスクロールできず。読めませんでし…

読者になる?

はてなブログを始めたのが2019年の6月13日だったから、ほぼ1年半経った。 元は2014年の誕生日前、60才の終りにYahoo!でブログを始めた。1ヶ月に一度だったり、2日続けてだったり、と気ままにやってた。当然、いいねもなかったし、ビジターも…

亀虫と大罪

亀虫ってご存知? 俳句の秋の季語に放屁虫(へひりむし)ってのがある。 これはホソクビゴミムシ科の甲虫の仲間で黒地に黄色紋のあるやつ。 敵に襲われると尾部から悪臭のガスを噴出する とある。 わたしの言ってる亀虫は緑色で同じく悪臭を放つカメムシ科の…

ガラガラ抽選の顛末

車を買う件はまず一段落して、昨日は平和な1日となるはずだった。 夕方、相方と買い出しにいつものスーパーへいった。 来年のメモ書きスペースの広いカレンダーやシステム手帳のレフィル、俳句用の2Bの鉛筆など文房具関係が多かったので、3階へまず上がっ…

神業

昨日は長ーい一日だった。 朝から車がないのでバスに乗り病院へ。 相方に付き合ってもらった。わたしが病院にいる間、彼は病院の近くのグラウンドでたまたま知り合いがソフトボールの練習をしているのを見てたらしい。 先生は順調だとおっしゃり、わたしが「…

運転手は君だ

相方はこのごろ寝つきが悪い。 暇があればタブレットや携帯で自動車のことを調べているのだ。 頭が知恵熱でヒートアップして寝られない。 ったく、幾つだ。 どんなことでも興味を持ったら徹底的に調べる。 ソフトボールを始めたころはパソコンなどなかったの…

「草枕」

さっき、花札の道具を入れている袋がふと目に留まった。 長いことしてないなと勝敗表を見てみた。 最後が4月28日だった。 それまでは3時のおやつの後、花札を御開帳というパターンだったのに。 コロナで俳句の教室も句会もお休みになり始めたころだ。 そ…

フォトジェニックと記憶力

もうすぐ例のトヨタのにいちゃんがやって来る。 「ドナドナ」の曲が頭ん中で聞こえてる。 子牛ならぬ我がメルセちゃんがとうとう行ってしまう。 今のうちにメルセちゃんと写真を撮って来よう。 はい、撮りました。 メルセちゃんはフォトジェニックで、わたし…

半分ご褒美

今週のお題は「自分にご褒美」あげましょうらしいが、わたしはコロナが始まって以来、ご褒美がいただけるようながんばりをしていない。 精神的に、肉体的にへたってしまって、ひたすら相方にサポートしてもらった。 彼こそご褒美に値する。 彼へのご褒美は、…

気ぜわしい

午前中、掃除しながら考えた。 今年、大掃除、どうしよう? お歳暮はまだできていない。 娘たちの婚家には今年は申し訳ないがコロナでお歳暮ができないかもしれません と連絡してある。 第3木曜の教室が体調と精神的な状態と相談して行けそうなら、その帰り…

バイバイ

1軒の車屋さんがうちのメルセちゃんに比較的良い条件を提示してくれた。 そこが月曜日に早ばやと引き取りに来ると言うので、今日、慌ててわたしの実家へ母の年末年始の生活費を下ろして持って行った。 コロナが怖くて秋は母のところへは行けずにいたんだ。 …

言い草

今朝、相方とちょっと揉めた。 うちの車、メルセちゃんの電気系統に問題があるらしい。 走るのには問題はないらしいが、何といってももう19才、売ることは難しそうだ。でも、最近、バッテリーを変えたところだから、今ならいくらかにはなるみたい。 何軒か…

不思議の国のわたし

今週のお題「感謝したいこと」 昨日、ブログの仲間に教えてほしいとお願いしたのだ。 今さらだが、今年になって電気代がズルズル上がっているのに気付き、もしやブログするためパソコンを長時間使うようになったせいではないかと心配になった。 で、みなさん…

教えてください

まずは先週、通帳から引き落とされている電話代がすごい額になってるのに気付いた。 携帯で請求額の明細が分かるページを開けようとしたが開かない。 で携帯を買ったソフトバンクの店へ行き、まず、請求のページが開くようにしてもらい、なぜ2人で1万近く…

にこにこ

ひと月程前に相方に質問した。 「わたしが毎日、出かけない日もお化粧するのは誰のためだと思う?」 「俺やろ」 「違うんよ。わたしもそう思ってたんだけど、どうも自分のためみたい。自分自身の背筋を伸ばして、わたしは大丈夫と自分に言い聞かせるためみた…