愛しき日々

今週のお題「やる気が出ない」

 

おー、グッドだね。

お題のページと編集のページのお題の表記、ほぼ同じ。

逆さまに完全に一緒だと何かまずいのかしら。

謎だなぁ。

 

相方がリタイアしてから2人とも毎日が連休となった。

彼のソフトボールの練習や試合で、火曜日と日曜日はわたしにも区別しやすい。

わたしの俳句は句会や吟行はなくなったが、カルチャースクールの教室はほぼ、コロナ前と同じようにある。だから、第1と第3の木曜日はまあ意識する。

それくらいで、あとは何月何日何曜日か、どんどん疎くなる。

ましてコロナで子供も孫もやってこない。

だから、連休明けだからどおってことは、ない。

 

わたしは一応、主婦だから年中無休で家の中でゴソゴソしてるけど、家事なんて労働ではないし、収入にもならない。

やる気になんか昔からなったことがない。

40代は必殺遊び人で週に2,3回、夜、友だちと飲みに行ってたよ。

バレーボールの練習の後や英語の仲間の呑み助、女ばっかりだけど、と一緒に。

たーのしかったよぉ。

 

バレーボールは48才でやめ、英語の仲間だった人とは今はお付き合いがない。

 

連休に関係なく家事は、やだ。

炊事、洗濯、掃除。みんな嫌い。楽しくない。

 

でも、初めてしたメニューが美味しかったら嬉しい。

洗濯物がパリっと乾いたら気持ちいい。

掃除した後のリビングでひっくり返んのも。

 

だらだらと続いてゆく毎日。

続いてゆくのに意味があるんだよ。

 

何も特別なことがなくったって、相方と2人で暮らしていく。

いずれ終わりが来る。間違いなく。

 

愛しき日々。