どの2句でしょうか?

実は今朝、投句しておいたN句会の結果が届いた。

5句出しで主宰は特選2並選3,先生にも並選4 いただいた。

出来過ぎだ。今年の運をすべて使いつくしたような気分。

めったにないことなので記念に5句、記させていただく。

 

真新なるガーゼの産衣聖五月

美人妻に殺害容疑罌粟の花

豆飯のまづはかほりのあをさかな

青あらしセーラー服の背を押して

ジエームズボンド胸ポケットの緋き薔薇

 

仮想吟行で薔薇園へ行ったことになっていて、その他は当季雑詠。

1句目、季語は聖五月。

2句目は罌粟の花。例の事件で。

3句目は到来物の豌豆でいろいろ料理した時の1句。

4句目の季語は「青嵐」で夏の季語。「万緑をゆるがして吹きわたる風、あるいは一般に五月から七月にかけて吹くやや強い風をいう」と歳時記にある。

5句目は薔薇。皆さん咲いている薔薇をお詠みになるだろうから、わたしは方向を変えてみた。

 

このうちの2句に主宰の特選と先生の並選の両方が重なった。

わたしは「へえ、そうか。でも、やっぱりかも」という感じだった。

 

どの2句か分かる?