2022-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

大変なことの多かった今年も、もうすぐ終わる。 昨夜、初めて検査キットを袋から出してやってみた。 熱はそうでもないんだけど、咳と鼻でしんどくてたまらなかった。 念のためのつもりでやってみたら、紅い線がくっきり。 今朝、日曜でも開いている病院を友…

ちょっと早いクリスマスプレゼント

一昨日の木曜のN教室へ行くつもりだったんだけど、大阪もコロナ新感染者数がどんどん上がってきていて、ビビりのわたしは街へ出られなくなった。 で、前日、お世話係のKさんに携帯のメールで投句させていただいた。 木曜の夜、Kさんは早速、結果を知らせて下…

うれしかったこと

今朝、相方とバスに乗って5回目のコロナワクチン接種をしてきました。 帰りに3日分の買い物も済ませ、解熱剤も用意してあります。 どうか大したことありませんように。 この間の木曜日、久しぶりにN教室へ行って、授業を受け、3句出しの句会にも参加して…

あー、悩む

前のブログを書いてから19日経ちました。 今日は喪中通知の葉書を書き終えました。 母が亡くなってから、色々な不愉快な、でも、しなければならないことがあり、精神的に参ってしまいました。相方がずっと付き合ってくれ、支えてくれました。 それでも、わ…

Forget-Me-Not

1週間のご無沙汰です。 ちょっと、いえ、かなり精神的にしんどくて、俳句はもちろん、ブログを書くことも出来ませんでした。 初めのうちは☆を下さった方のブログを覗いたりしていましたが、だんだん文章を読むのも辛くなり、☆をお返しする気力もなくなって…

プンプン

30日の日曜に、ちょっと離れた小学校で相方のソフトボールのNYチームと他の2チームの練習試合があった。 結構、いいお天気で大阪は20℃まで上がった。 帰ってきたらずいぶん疲れた様子で「頭がぼーっとして喉が変だ」と言う。 え?コロナ? 熱を測ったが…

爪の垢

なる(id:nantoka-naru)さんのブログ「なんとかなる日々」の「新しい職場」を読んだ。 派遣の新しい職場で頑張ってらっしゃる様子が描かれていた。 初めての場所や人やシステムに慣れようと一生懸命だが、どこか余裕がある。 わたしの「ケ セラ セラ」はなる…

腹八分目

相方はアレルギーは多いし、尿酸値が上がると痛風の痛みが出る可能性があるし、血糖値が上がると糖尿病の可能性が出てくる。 アレルギーのある食べ物は小麦とかエビ、カニ、ピーナッツ、リンゴくらいで、ほとんどは植物の花粉症だ。年中、何かに反応してくし…

焦らない、焦らない

昨日はN教室の日で5句出しだった。 5句のほとんどが頭で作った句で、自分の心や感覚から出てきたものではなかった。 結果、先生の選は1つもいただけなかった。 母が亡くなって1か月、いろいろな不愉快なことが起こり、心療内科での薬を増やしてもらった…

色っぽい

今日は2,3カ月ぶりにH句会へ行ってきた。 先週のN句会の吟行も休んじゃったし、体調はまあまあだから、よしっと出かけた。 でも、結果から言えば5句出しで、主宰の並選1と特選1のみ。 人には分からないだろうと思ってた独りよがりの2句はやはり入らな…

四次元ポケット

昨日、炊いたカレイを深皿に移す際、煮汁をかなり床にこぼした。 2メートル以上ある台所マットに浸み込んでしまったので、今朝からお風呂場で洗剤を薄めてかけて小さな食器洗い用の棕櫚(?)のブラシでごしごしこすって、何度も水で流し、足で踏んづけて水…

笑顔

今日はN句会で吟行の日だった。 わたしは母が亡くなってから、体調が悪かった。 最近は特に胃の調子が悪くて、おかゆくらいしか食べていない。 歩くのも自信ないし、体調の悪い日は良い句が出来ない。 ゆえに本日のもお世話係さんに前もって不参加と言ってあ…

ありがたや、ありがたや

今日はH教室の日なんだけど、この3日ほど、胃の調子が悪い。 前に心療内科で貰った胃酸を抑える薬飲んでみたり、他の胃腸薬試したりしたけど、毎朝、胃がぐつぐつ言って、一日中重たい感じが続いてる。 当然、身体もしんどくって、電車に乗ってお出掛けする…

三七日

明日は母の三七日(みなのか)なので実家へ行く。 早めに行って家を片付けて掃除するつもり。 相方の目はぼちぼちで運転できなくはない。 でも、二週間近く前、座骨神経痛の左足を支えるため役に立ちそうな、40年近く前に亡くなった義父が使っていた木の杖…

今日、相方は眼科で3度目の硝子体への注射をして来た。 彼の後で同じ注射を打つと言う男性は7回目だと言う。 わたしは角膜裂孔を、まだ眼科Tクリニックがオープンして間もないころ、10年以上前だけど、当時まだ珍しかったレーザーで完璧に塞いでもらった。未…

選ばれる

ずーっと鬱陶しい話ばかり書いてきてごめんなさい。 自分がつらいことは他の方が読んでも楽しいはずはないのにね。 先週、母が亡くなった翌日にわたしが入っている俳句の結社の9月の句誌が届いた。 ほりっ放しにしていたのだが、今週になって手に取った。 …

心の平安

母の葬儀の翌日23日、長女は帰宅するため新幹線に乗った。 しかし、台風15号の影響でほとんど進まず、大阪へ戻ることも出来ず、結局、帰宅できたのは24日の午後だった。 ただ、彼女の乗っていた新幹線は駅で止まったので、翌朝、売店が開き、水や食べ物…

見守る

自宅のベッドの上で母は薄目を開け、口をぽっかりと開いていた。 このままで棺に入れられるのだろうかと叔母と小声で話していたら、急に涙が出てきた。 美人で素敵な母だったのに、死はあの優しい口元さえ奪ってしまった。 9月19日、台風14号が来かけた…

母 逝く

今朝、電話があった。 9時半に来て下さった看護師さんが母が亡くなっているのに気付き、そこからケアマネージャーさんへ、そして家族に連絡をして下さった。 母は自分の家で死にたいとずっと言っていたから、きっと本望だったろう。 先日、40℃の熱を出し、…

お子様ライス

このブログ、大谷君のMLBのライブ、相方と見ている時に、あ、これ、書こうと思ったんだから午後1時半ごろじゃないかしら。 それが4時過ぎちゃったのはくーさん(id:ap14jt56)のせい。 「一語多義の豊かさについて愚考する]というタイトルで、竹西寛子の「…

ププッピドゥウ

今日はH教室の日で5句出し、並選2,特選1だった。 そして今日もわたしの推しの1句は選から漏れた。 季語は「鰯雲」の傍題の「鱗雲」。秋の空にたくさん浮かんでいる、丸くて小さくて薄い雲。 マリリンのププッピドゥウと鱗雲 マリリンという名前のくるく…

気分転換

今週のお題「キャンプ」 35年近く前、相方の友達家族などと車3台で2時間ほど掛かる、とある川の上流でキャンプをした。まず、パラソルを立てたり、ブルーシートで影を作ったりして、それからバーべキューの火をおこし、食材を焼くまでかなりかかった。 …

中秋の名月

昨夜、2022年9月10日の夜は中秋の名月で、おまけに満月だった。 夕方からそわそわとベランダへ出て空を眺めたが、濃淡の灰色の雲が空を覆っていた。 暗くなってからも、雲の影で月は見えなかったり、見えても一部だったり、ぼんやりだったり。 真夜中…

楽しみ

今日、心療内科へ行こうと信号を渡った先の道の隅で、携帯で話をしている男性にふと目がいった。 I君だ。 真っ黒に日焼けして丸坊主でみっしり太っている。 彼はわたしに気付き、携帯で話しながら会釈した。 わたしはVサインして傍を通り過ぎた。 診察が終わ…

祈る

午後、相方と実家へ行った。 実家の3軒隣に住む母の妹の叔母と弟夫婦とソーシャルワーカーさんとヘルパーさんと看護師さんお二人、狭い応接間で先日の母の40℃の熱についての説明と今後の方針についてお話して下さった。 わたしたちは看護師さんたちのお話を…

難聴

何時ごろからだろう、相方の見てるテレビのボリュームが大きいなと思うようになったのは。 わたしには大きすぎて耳が痛いと思うほど。 一度、お向かいの耳鼻科へ相談に行って と何度も言ったけれど「また今度」でお終いだった。 彼が働いていた実家の鉄工所…

中学から女子校へ行ってた。 高校卒業真近に3年生全員、講堂に集められ、資生堂のお姉さんからお化粧のいろはを教わった。 昔は高校卒業するまでお化粧しなかったし、してる子は不良だ と思いこまされていた。 母も資生堂を使っていたし、わたしも卒業して…

祖母と衣被(きぬかつぎ)

さっきN教室から戻ったとこ。 今日は先生の講義と3句出しの句会の日。 講義は裏側を詠む話と無意識な動きを詠む話。 路地裏の句や裏木戸の句、目隠ししても目をつむっちゃう句など面白いお話が沢山。 わたしもこういう方向からの句を書いてみよう。 その後3…

のめり込む

今朝、リビングは29℃、今、1時前、31℃でとうとう冷房入れた。 気温はそれほどではないけど、湿度が高くてむしむしするんだ。 隣で相方がわたしの古いパソコン、すごーくノロいLENOVO、を見つつ、テレビを見てる。 LENOVOは彼が毎日のように使っているう…

あーらら

相方は出会った30歳過ぎごろ、髪は柔らかいくせ毛で髭はほとんど生えなかった。 くせ毛でも扱いやすくて、少し水をスプレーしてブラシでヒョイヒョイとすると形がまとまって何の問題もなかった。 40過ぎに面白半分で娘が行ってた小学校のPTA会長をした。 …