のめり込む

相方はまだソフトボールの練習から戻ってこない。

昨日の午後から曇ってはいたが降りはしなかったので、今日も7時過ぎに出て行った。

おっと、噂をすれば何とやら。帰ってきた。

ご機嫌だ。17人いたので、紅白戦して勝ったらしい。

彼は監督なので人数が多い時は試合に出ない。

今日は少なめだったし、ピッチャーも1人だったので、珍しく投げたらしい。

「完封やった。こっちは8点入れた」と嬉しそう。

彼はピッチャーも出来る。長い努力の末、ウインドミルをものにした。

キャリアが他のピッチャーよりないが、その分「まだ伸びしろがある」と言う。

72才で伸びしろがあるというのはポジティブでよい。

 

ずっと前に書いたことあるんだけど、相方は21才半で乗馬と出会い、のめり込んで、たった2年半、24才で国体の馬術の障害飛越で優勝した。

たぶんギネスだと思う。

でも、次の段階はオリンピックで、出るためにはよい馬を手に入れなければならない。

そのためには乗馬クラブの社員になるとか、パトロンを見つけるとかしなければ、何千万円もの馬なんて買えやしない。

彼はその後、1年ほどで乗馬を止めた。

「紐付きはいやや」という性分だもん。そりゃ仕方なかっただろう。

 

幻の馬乗りは、今やハイシニアのソフトボールチームの監督となった。

 

何事にものめり込むタイプなんだ。

 

「わたしにのめり込んだ?」と訊くと

「はい、愛してます」とにっこり笑って言った。

 

声がひっくり返ってるよ。