2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

片想いのラブレター

車で5分くらいの川向うに新しくショッピングモールが出来た。 映画館もある大きな施設で、お正月用品を見がてら相方と行ってみた。 午前11時ごろ家を出て14時半ごろ帰ってきたから3時間半のお出かけ。 ただ、どんなところか見るのがメインで、そんなに…

手抜き

えー、昨晩は導眠剤が上手く効かず、あまり眠れなかった。 でも、午前中に何とか昨日のブログに☆を下さった方の何人かのブログを読ませていただき☆を付けた。 お昼前に相方がスポーツ用品店から戻って来た。 早めのお昼をして、彼は寝室でテレビを見始めた。…

BOOK-OFF

今朝、相方は整骨院から帰ってから、台所の壁や開きの表をゴシゴシ掃除し出した。 先日、わたしが換気扇を綺麗にしたので、自分も何かせねばと思ったらしい。 わたしは床の掃除をしようと思ったんだけど邪魔になりそうなので、前から気になってたことを片付…

Creativity

例えば山下達郎の「クリスマス・イブ」。 毎年、このシーズンになると街で、テレビで耳にすることが多い。 メロディーラインの優しい、心に沁みる曲で、簡単そうに見えるが、バロック音楽でよく使われた「クリシェ」というコード進行から着想を得、クリスマ…

蜜柑

昨日は今年最後のH句会だった。 兼題、まあ宿題みたいなもの、は「冷たし」と「近松忌」。 嘱目、俳句の種になるようなもの、は「クリスマスツリー」「顔見世のチケット」「冬菊」「侘助」「蜜柑」そして「皹(ホントは違う肉月の方のヒビなんだけどパソコン…

MMK

うちの相方はけったいな言葉を娘たちが小さい頃から教え込んでた。 MMK。 「パパはMMKやったんや」 わたしも娘たちも何度も何度も聞き、耳タコ。 「モテてモテて困っちゃう や」 今、モテてる。 ただし男性に限るけど。 ソフトボールのメンバーから、いろん…

書かない

今週のお題「忘れたいこと」 分からない。 幸せな気持ちになること、嬉しくって頬が緩んでしまうことなら分かる。 忘れたいことって辛いこと、悲しいことじゃないのかしら。 思い出したくないことなんじゃないかしら。 それを不特定多数の方が読むブログに書…

ま、そういうこと

昨日は買い出しの日だったのに、めんどっちくなっちゃった。 相方はN.Y.チーム以外の幾つかのソフトボールチームにも入っている。そのうちの1チームの忘年会の幹事をしていて、例の焼き鳥屋Tで来週の水曜日にすることに決めたらしい。 わたしだってあそこの…

強気

昨日、いつもの俳句教室の今年、最後の日だった。 5句出しで3句並選、1句特選いただいた。いい成績だ。 先日、地震でビビって会場に行けず、投句させていただいたH教室の結果も、昨日、メールで届いた。こちらは6句出しで1句並選、3句特選!びーっくり…

小さな箱

10年以上前から、母のダイニングテーブルの隅に小さな箱が置いてある。 元は何が入っていたのか分からないが、12~3センチ掛ける15センチ位のしっかりした紙の箱で、何種類もの薬が入っていて、端には小さな目薬まで入っている。 以前は自分で飲んで…

ブログ仲間

この何日かでこの言葉を実感した。 「吉凶は糾(あざな)える縄の如し」 まだ起こってもいない「凶事」を気にし過ぎて、自分自身に「凶」を引きつけて、勝手に苦しんだ。 でも、そのおかげで沢山の「吉」が降って来た。 もし、わたしがブログをしてなかった…

客観的に

きっと今日から元気になる。 いや、昨日の晩から元気になった。 ブログでは自分を元気付けようと、ちょっと頑張って書いた。 でも、書き終えてもまだグズグズ言ってるわたしに、相方がこう言った。 「明日、心療内科へ行ってこい」 はっ とした。 そう言えば…

感謝

お腹の調子がなかなか戻らない。 原因は分かってる。 地震恐怖症。 相方に言われた。 「どうしようもないこと、心配してもしょうがないやろ。頭から外しとけ」 悪い方へばかり考える。 相方と一緒だとまだましなんだけど、1人だと不安で、次の瞬間、揺れ出す…

ありがたや

昨夜、寝る前にいつも飲む睡眠導入剤は胃に良くないかと思って飲まなかった。 寒気がするなと思いながらいつの間にか眠っていた。 明け方4時ごろに熱くて目が覚めた。汗をびっしょりかいていた。 パジャマを着替え、念のため熱を測った。 36、6℃。 平熱…

鬼の霍乱

ハーイ! ようやく☆を下さった方々のブログ、読み終えたよ。 今朝は相方が8時ごろ整骨院へ行くと出て行ってから、のろのろ歯を磨き、汲み立ての水道水とヨーグルトをテーブルに置いた。 何か変だ。 水は1口飲んだ。 でも、ヨーグルトが食べられない。 ? …

吟行

昨日は久しぶり、1年11か月ぶりの吟行で、大阪淀屋橋近くの適塾へ行った。 適塾は緒方洪庵が1838年に開いた学塾で、元は医学の塾だったが、オランダを通じて伝えられる最新の知識に学生たちが興味を示し蘭学塾へと。福沢諭吉や大村益次郎など多くの優…

新聞

先日、友人から林檎が送られてきた。 平たい大きな箱に色や大きさの様々な林檎がびっしり。 食べきれないのでご近所におすそ分けして、うちの分は箱に残したまま、その日の気分で選んで食べていた。 2、3日前、濃い赤のをおやつに剥こうと手に取ってみたら、…

地震 2

昨夜、お風呂で身体が揺れてるように感じた。 えっ、地震? バスタブの水面も周りも揺れていない。 こりゃ、アウトだ。 わたし、何というあかんたれなんだろう。 自分が情けなかった。 ふっと10月7日の東京・埼玉の地震を思い出した。 震度5強だった東京…

地震

このところ、日本で頻繁に地震が起こっている。 ネットで調べても余計に不安になるばかりだ。 世界に十数枚あるプレートのうち、海のプレート2枚(太平洋プレートとフィリピン海プレート)、陸のプレート2枚(北米プレートとユーラシアプレート)の4枚も…

HUG

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 実はここんところ相方と揉めることが多い。 わたしは昔から「お喋りの要らんこと言い」なんだけど、それが相方の気に障ってしまうことが増えてきたみたい。おまけに彼は視力も聴力も下がってきていて、自分自身に…

責任

実は昨夜、ブログを書いた。 何人かの方が読んで下さり、☆を下さった。 でも、そのブログ、後で消した。 昨日は俳句の教室の日で、授業の後、3句出しの句会。先生の並選2,特選1と良い成績だった。 晩の買い物をして、5時前には家に着いていた。 夕飯ま…

お日さま

今週のお題「あったか~い」 今日は雲が多いので、日が差したり曇ったりと忙しい。 昨日、相方は朝からいつものソフトボールの練習試合に出掛けていた。 普段なら1時前後にお腹を空かせて帰ってくる。 昨日はお昼ご飯にできるようなものがなかった。 ポスト…