共通点

昨日、生協の優し気なオジサン、ったって間違いなく彼の方が年下だけど、が来てくれ、無事、生協に加入した。

その際、わたしはブログをしていて生協のこと書いたら、たくさんの女性からいろいろアドバイスをいただいた、誰も生協を悪く言う人はいなかった と言った。

彼はマスクの上の目をぱちぱちさせて、とても嬉しそうに「ありがとうございます」と言った。

オジサンは説明するのがお仕事で、実際にうちへ宅配してくれるわけではない。

どうか宅配の係の人もこういう人でありますように。

 

10年以上前にうちの担当だった某大手銀行のオバサン、もちろん、この人も年下だったけど、が絵に描いたようなキャリアウーマンで、いつもショートヘアーにしゃれたスーツ姿だった。

わたし、この人と合わなかったんだ。

にこにこ笑って話をするんだけど目が笑ってない。

わたしが質問すると丁寧に答えてくれるけど、「そんなことも知らないの」感が滲み出ていた。

いや、勝手にわたしが思ってただけで、彼女にはそんなつもりは露ほどもなかったのかもしれない。

でも、わたしは12の歳からたーーーーくさんの女を見てきた。

女を見る目には自信がある。

彼女は職場の、特に女性行員から恐れられているぞって思った。

確認しようがないけどね。

 

わたしが結婚して会社を辞めた時、「ようやく辞めよったか」と喜んだオジサンがいたらしい。

 

彼女とは少し共通点があったのかも。