心の平安

母の葬儀の翌日23日、長女は帰宅するため新幹線に乗った。 しかし、台風15号の影響でほとんど進まず、大阪へ戻ることも出来ず、結局、帰宅できたのは24日の午後だった。 ただ、彼女の乗っていた新幹線は駅で止まったので、翌朝、売店が開き、水や食べ物…

見守る

自宅のベッドの上で母は薄目を開け、口をぽっかりと開いていた。 このままで棺に入れられるのだろうかと叔母と小声で話していたら、急に涙が出てきた。 美人で素敵な母だったのに、死はあの優しい口元さえ奪ってしまった。 9月19日、台風14号が来かけた…

母 逝く

今朝、電話があった。 9時半に来て下さった看護師さんが母が亡くなっているのに気付き、そこからケアマネージャーさんへ、そして家族に連絡をして下さった。 母は自分の家で死にたいとずっと言っていたから、きっと本望だったろう。 先日、40℃の熱を出し、…

お子様ライス

このブログ、大谷君のMLBのライブ、相方と見ている時に、あ、これ、書こうと思ったんだから午後1時半ごろじゃないかしら。 それが4時過ぎちゃったのはくーさん(id:ap14jt56)のせい。 「一語多義の豊かさについて愚考する]というタイトルで、竹西寛子の「…

ププッピドゥウ

今日はH教室の日で5句出し、並選2,特選1だった。 そして今日もわたしの推しの1句は選から漏れた。 季語は「鰯雲」の傍題の「鱗雲」。秋の空にたくさん浮かんでいる、丸くて小さくて薄い雲。 マリリンのププッピドゥウと鱗雲 マリリンという名前のくるく…

気分転換

今週のお題「キャンプ」 35年近く前、相方の友達家族などと車3台で2時間ほど掛かる、とある川の上流でキャンプをした。まず、パラソルを立てたり、ブルーシートで影を作ったりして、それからバーべキューの火をおこし、食材を焼くまでかなりかかった。 …

中秋の名月

昨夜、2022年9月10日の夜は中秋の名月で、おまけに満月だった。 夕方からそわそわとベランダへ出て空を眺めたが、濃淡の灰色の雲が空を覆っていた。 暗くなってからも、雲の影で月は見えなかったり、見えても一部だったり、ぼんやりだったり。 真夜中…

楽しみ

今日、心療内科へ行こうと信号を渡った先の道の隅で、携帯で話をしている男性にふと目がいった。 I君だ。 真っ黒に日焼けして丸坊主でみっしり太っている。 彼はわたしに気付き、携帯で話しながら会釈した。 わたしはVサインして傍を通り過ぎた。 診察が終わ…

祈る

午後、相方と実家へ行った。 実家の3軒隣に住む母の妹の叔母と弟夫婦とソーシャルワーカーさんとヘルパーさんと看護師さんお二人、狭い応接間で先日の母の40℃の熱についての説明と今後の方針についてお話して下さった。 わたしたちは看護師さんたちのお話を…

難聴

何時ごろからだろう、相方の見てるテレビのボリュームが大きいなと思うようになったのは。 わたしには大きすぎて耳が痛いと思うほど。 一度、お向かいの耳鼻科へ相談に行って と何度も言ったけれど「また今度」でお終いだった。 彼が働いていた実家の鉄工所…

中学から女子校へ行ってた。 高校卒業真近に3年生全員、講堂に集められ、資生堂のお姉さんからお化粧のいろはを教わった。 昔は高校卒業するまでお化粧しなかったし、してる子は不良だ と思いこまされていた。 母も資生堂を使っていたし、わたしも卒業して…

祖母と衣被(きぬかつぎ)

さっきN教室から戻ったとこ。 今日は先生の講義と3句出しの句会の日。 講義は裏側を詠む話と無意識な動きを詠む話。 路地裏の句や裏木戸の句、目隠ししても目をつむっちゃう句など面白いお話が沢山。 わたしもこういう方向からの句を書いてみよう。 その後3…

のめり込む

今朝、リビングは29℃、今、1時前、31℃でとうとう冷房入れた。 気温はそれほどではないけど、湿度が高くてむしむしするんだ。 隣で相方がわたしの古いパソコン、すごーくノロいLENOVO、を見つつ、テレビを見てる。 LENOVOは彼が毎日のように使っているう…

あーらら

相方は出会った30歳過ぎごろ、髪は柔らかいくせ毛で髭はほとんど生えなかった。 くせ毛でも扱いやすくて、少し水をスプレーしてブラシでヒョイヒョイとすると形がまとまって何の問題もなかった。 40過ぎに面白半分で娘が行ってた小学校のPTA会長をした。 …

墓参

11時ごろからお墓参りに行ってきた。 昔から混んでいる時期ははずして参ってきたが、コロナ以降1,2回しか行けていなかった。 まずは車で20分ほどの相方のお父さん、お母さんの入ってらっしゃるお墓。 村のお墓なので余りスペースがなく、跡取りの長男…

支え合う

ニュースは怖いことや嫌なことが多いから、食事中は見ないように相方に頼んでいる。 それでも彼は見ることがあるけど。 昨晩、9時前にテレビをつけると、たまたま何かのニュースの終わりかけで「11月も暑くなります」と女性アナウンサーが言った。 え、1…

まだ8月

昨日は朝8時過ぎに二人そろって家を出て、9時過ぎにはワクチン接種終わって、相方は15分、わたしは鯖アレルギーのせいで30分、経過観察して、10時ごろには近所のスーパーへ行き3日分の食材を買って、11時前には帰宅していた。 わたしに注射して下…

へろへろ

昨夜、7時過ぎ、叔母から電話あり。 母が午後から熱が出だして40℃になったそうだ。ケアマネージャーさんに連絡を取り、救急車を呼んだという。ただコロナのPCR検査が出来る病院がなかなか見つからないので、また後で電話するとのこと。何とか検査できる病院…

小さな贅沢

昨日は今までの暑さが嘘のように涼しい一日で冷房は不要だった。 うっとおしい天気ではあったが大阪は降らなかった。 お昼からN俳句教室の日だったので、一応、1錠だけ飲んでいった。 5句出しで並選2特選1でまあまあだった。 帰宅した時も冷房は入ってい…

いつもの焼き鳥屋へ

15日の朝は比較的普通っぽかったので薬は飲まなかった、 でも、お昼前にちょっと、うっとおしくなったので迷わず、安定剤飲んだ。 落ち着いてから、今はイギリスにいるJoeへ手紙を書いたが、彼を心配させるような内容になっちゃった。 で、英語のお世話係…

相合傘

昨日夕方、ちょっとお高いスーパーへ買い物に行った。 歩いて10分くらいだ。 でも、歩道のプラタナスの影はこちら向きではなく、わたしの小さな日傘では相方と二人、とても間に合わない。彼の頭が影に入るようにして高めに差して歩いてた。 空気も熱く、肺に…

斜め上

この2、3日、胸元がぎゅっと苦しい時も、何ともない時もあったり、薬も飲んで楽になったり、治らない時があったり、といろいろです。 ブログ友達のお一人(お名前出すとご迷惑になってはいけないから出しません)にぐずぐず書いたら、彼はアドバイスはでき…

精神安定剤

今、心療内科から戻ったところ。 暑い日が続くと、嫌でも地球温暖化の事、考えてしまう。 もうすでに日本は亜熱帯化している。 陸や海の生物に異変は起こり、絶滅する種も出てきている。 今すぐに世界の国々が温暖化を正常へ戻す方向へ舵を切り直しても、い…

「特級品」

今日のお昼はお素麺だった。 うちはいつも揖保乃糸という兵庫県たつの市の素麺を使う。 先日、スーパーで揖保乃糸の「特級品」と茶色で書いてあるのが特売になっていた。 普段、買っているのは青っぽいパッケージので、よく見るとこちらは「上級品」と青で書…

熱中症警戒アラート 2

はい、帰宅しました。 仲田君の美容室、HONUまでは、地下鉄が多くて日に当たるところも少ないので、熱中症の心配はあんまりなかったことが判明。初めから分かってたことだけど、行ってみてやはりホッとした。一応、近鉄鶴橋の駅でポカリスエット買って少し飲…

熱中症警戒アラート 1

今日の午後は仲田君の美容室へ行く。 実は2日の火曜に予約、入れてたんだけど、大阪で熱中症警戒アラートが出されたので、ビビって今日に変更してもらった。 なのに今日もまたアラートが出た。 何のことやら、彼に迷惑かけただけで無意味だったよ。 今日は頑…

杞憂

昨日は俳句のN教室の日だった。 実は連日の異常気象とコロナ新感染者数の多さに、かなり精神的に参っていた。 で、一昨日の午後、先生にメールを書いた。 「地球温暖化でこれからの子供たちの未来を考えるとみぞおちあたりがキューっとなります。コロナ患者…

キャップを買いに

相方が監督をしているソフトボールのNYチームも、大阪府の熱中症警戒アラート発令後、世話人3人で話し合いをして、8月一杯、練習を中止することにして、LINEや携帯で連絡を回したそうだ。 彼が属している他のハイシニアのチームも同様、中止になった。 そ…

Better Half

昨日、例の日立の純正洗濯槽クリーナーを使って、朝9時ごろから夜8時ごろまで掛けて、洗濯槽の中の見えない所の汚れを取る作業をした。実際に作業したのは洗濯乾燥機、本人、じゃなく本機だけど。 さっそく今朝、洗濯物を入れて洗ってみた。 大丈夫。何の…

保険屋さん

午前中に近くのスーパーから電話があり、取り寄せをお願いしていたHITACHIの純正洗濯槽クリーナー SK-750が届きました とのこと。 さっきスーパーへ行って早速、買ってきた。 11時間コースでするよう、指示があった。今からすると夜中の1時過ぎに終わ…