叔母の入院

わたしの実家の3軒隣が、昨年亡くなった母の実家で、そこに母の妹に当たるわたしの叔母が一人で住んでいる。彼女ももう80台だ。

 

先週の15日の木曜日の午後、知らない病院の看護師さんから電話が入った。

前日夜中に叔母が家で転んで腰を打ち、携帯まで長い時間かけて這って何とか119番を呼んだらしい。ずいぶん離れた病院しかなかったようだ。

検査を受け、処置をしてもらったらしい。主治医が金曜か月曜の5時から説明をするので来てほしいと言っていると、看護師さんがまず、弟に電話で言ったらしい。

しかし、弟は仕事で無理だと言った。

で、叔母は次にわたしに電話するよう頼んだそうだ。

 

看護師さんは、主治医の話を聞く前に、叔母は財布も携帯も持たず、鍵しかないので、一度、病院に来て鍵を持って叔母の家に行って、お金と携帯を持ってきてほしい。それから、入院に必要な歯磨きセットや、コップ、ストロー、飲料水などを買いに行ってほしい とのこと。

 

翌日の金曜日に早めのお昼を食べて、相方に付き添ってもらって、うちから1時間半以上かかる病院へ行った。(駅から7分て書いてあったけど、初めての所だし、土地勘のない場所で、10分以上かかった。)

叔母から鍵を預かり、言われた通り叔母の家へ行き、お金とスマホを見つけ、(痛み止めの注射のせいか、叔母の話は不明瞭で探すのに時間がかかった)病院へ戻り、それから、また必要な物を買うのに走り回り、先生のお話を聞いた。

「骨折ですが、痛みさえ引けば、早めにリハビリを始めて、上手くいけば1か月ほどで退院できますよ」とのこと。

叔母にもそう伝え、病院を後にした。

 

わたしたち夫婦も70台だ。1日の疲れがどっと出て、おまけに夕方のラッシュアワー。食べに行く元気もなく、お弁当、買って帰った。

 

月曜日に叔母に電話すると(今はまだ特別室なのでスマホ使える)、かなり元気で、まだ痛いけれど、車椅子で動く練習がもう始まってる とのこと。30分以上、叔母の話を聞いて、まあ、一安心。でも、相方もわたしも身体の調子、悪い。

 

遠いから行きにくいので、せめてこまめに電話をしよう。

 

って、また、鬱陶しい話で、ごめんなさい。