感謝!

思いもかけず沢山の方が参加してくださり、とってもとっても嬉しかった。

これは正解なんてない、好みの話です。

 

どの句会でも互選をします。参加した人同士で、自分の句以外でどれがよいと思うか、どれが好きかを参加人数に応じて5句とか10句とか選ぶのです。

「選は作なり」って言います。句を作るのと同じように句を選ぶのは難しいことです。

ましてや他人様の句です。真剣に読んでたくさんの句の中から迷いながら選ばせていただきます。もちろん、無季だったり、字や内容が間違っていたりしては選べません。

無季でもOKの結社はありますが、うちはNGです。

選句はやはり自分のセンスに合うかどうかなんですけど。

わたしはちょっと他の先輩方とはセンスが違うので、互選で選んでもらうことは余り多くありません。

 

今回の5句は主宰にはすべて入選しています。うち2句が特選、3句が並選でした。

先生は副主宰なんですけれど、選の数が主宰よりうんと少ないので、先生に選ばれる方が難しい。なのに、4句、並選をいただけた。ありがたい。

 

昨日の選は8名の方が2句ずつ選んでくださったことになりますので、全部で16票。

青あらしの句が一番人気で6票、2番が豆飯で5票、真新(まさら)が3票、ジエームズが2票で、美人妻はゼロでした。

ご参加していただいた方々の、それぞれの異なったセンスの一端が垣間見えて、楽しかった。

別に主宰方の選と一緒でも、一緒でなくてもいいんです。

違う人間の違うセンスで選ばれたのですから。

それに今回は主宰が5句ともとって下さったのですから、どの句にもミスはなかった。後は好みの問題です。

句を詠んだわたしは、わたしの句がみなさん方に、それぞれ可愛がってもらえて、ほんとにほんとに楽しかった。

ありがとうございました。

 

一応、主宰と先生の選は次の通りでした。

 

主 先

特 並  真新なるガーゼの産衣聖5月

特 並  ジエームズボンド胸ポケツトの緋き薔薇

並 並  青あらしセーラー服の背を押して

並 並  豆飯のまづはかほりのあおさかな

並    美人妻に殺害容疑罌粟の花

 

くどいようですが、当てっこではありませんので。

それぞれの好みはいろいろで、たった5句でもこんなに意見が分かれるのが、わたしはすごーく興味深く感じました。

御参加くださった方々に心から感謝申し上げます。