2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酒池肉林

今週のお題は「いい肉」なんだけど、普通、魚肉じゃなく牛や豚を指すよね。 特に関西で「にく」って言えば牛なんだけど、わたしは牛より豚が好きだ。おまけに豚肉そのものよりベーコンやソーセージなんかの加工品が好きなのだ。 9月に上高地へ行った時、ホ…

医は仁術

水曜日にいつもの心療内科へ導眠剤の処方箋を書いてもらいに行った。 K 先生はいつも通りの穏やかな顔で「どうですか」と聞かれた。 わたしは日曜日に足の小指をぶつけて、火曜日に整形外科へ行き、こういうことがあり、この薬を勧められた と処方箋を見せた…

ミャーミャー

うちに向かって左隣のNさんチは50才くらいのご夫婦が住んでいる。 気さくなご主人ときれいな奥さんで、2人とも働いてらっしゃるのであまり顔を合わすことがなく、エレベーターで会うくらい。 話は違うが、うちのご近所の奥さん方はみんな、若くてきれいな…

ユーモア

今月、手帳には書いていたのだが、うちのカレンダーに書き込むの、忘れちゃって、11月のJoeの授業、無断で休んじゃった。先週、気付いて今年の世話役さんに無断欠席のお詫びをし、Joeに久しぶりのメールをした。 今、わたしはアルファベットで日本語を打ち…

禁煙

今、病院から帰ったとこ。 結果からいうと、左足小指の骨にひびが入ってた。こん、とぶつけただけなのに。 病院へ行って、整形外科の先生に診てもらった。初めての先生だった。レントゲンを撮るよう言われ、撮った写真を見て「骨には異常ありませんね」と言…

いたた

結局、昨日は1日、1人で家にいた。 結構、有意義だった。俳句漬けの1日だった。 ただ問題が1つ、いや2つ。 掃除をした時に左足の小指をダイニングテーブルの脚にぶつけた。そん時はイテテ程度だったのが、だんだん痛みが強くなった。夜、お風呂からあが…

今朝、相方が出かけてから、のろのろと朝の片付けをして、のろのろと掃除した。 それから俳句の雑誌や句集を見ていた。 先生がずっと前におっしゃった言葉。 「俳句では素材は単一化、表現には省略、あとは季語の余韻、余情に委ねる」 そして映像が目に浮か…

手酌酒

我が家は真南向きなので、北の寝室と南のリビングでは室温が10度ほど違う。 今朝は小夏日和とでも言いたいほど。暑くて半袖でもいけちゃう。 で、朝から洗濯機回して、今、ベランダは満艦飾。 明日から2日ほど雨になるらしい。 相方は属しているソフトボ…

暖かな日々

昨日までの小春日和はお休みしていて、今日は曇りで室内の温度もあまり上がらない。 今月の俳句のお出かけは昨日でおしまい。 今日から2週間ほどは来月の兼題の句や投句するための句を詠んだり、自分の身の回りに見かける季語を使って、いやいや、身の回り…

名乗り

今日はわたしのホームグラウンドの授業と3句出しの句会の日だった。 3句の内、先生に並選2、いただいた。3,4日掛けて作った柿落葉の句には互選も4、いただけたが、危惧したとおり3段切れすれすれだった。上5のおしりを連体形にして下へつなげること…

やる気満々

結論からいうと、また完ボツだった。 昨日はどんな嘱目があるんだろうと楽しみにして会場へ行った。予想通り、いろいろな植物や炭、魚を獲る「たっぺ」という竹製の漁具などなど、目移りするほどたくさん並んだ。漁具などは難し過ぎたが、見せてもらっただけ…

再出発

今日は嘱目で詠む句会の日。 昨日は1日、俳句考えていた。何とか一歩前へ踏み出せないかと、書いては消し書いては消し、していた。 今朝、わたしの属している結社の句誌を読んでいた。 1人の方の句が目にとまった。彼は今は体調が優れないので句会などには…

わたしの成長

今週のお題が「〇〇の成長」だった。 今のわたしにぴったり。 昨夜ぐっすり眠った。やっぱ、疲れてたんだな。 昨日出して没になった句を、今朝読んでみた。季語がずれてるなと感じた。 一昨日の夜に慌てて詠んだ句ばかりだ。吟行してない。やっぱり実物を見…

ちっこいわたし

今日は大きな句会の日だった。 わたしの属してる句会の1つが担当だった。ゆっくり吟行する時間がないのは分かっていたので、前もってある程度ありそうな光景を想像して句を作って行った。 結果、惨敗だった。 帰って相方にぐちぐち言ってると、彼も自分のミ…

Wさん

今日は午後に実家へ行き、その後、お墓の掃除をしに行った。 もう冬の始まりだから、雑草も枯れ、楽勝だと思っていたのに、何の何の。 1時間半ほどかけて格闘し、お花と線香を供え、手を合わせ、疲れ果てて帰ってきた。 ポストを覗くと、喪中のお葉書が1枚…

場所と人

今週のお題は「住みたかった街」なのか「忘れられない街」なのか。 どうしていつも微妙なずらしかたをするのか分からない。 阪神間で生まれ育ったわたしにとって住みたかった街は、ベタだがやはり芦屋だった。 それも山手。 でも今のわたしにはあの坂道はき…

銀行屋さん

さっきまで銀行の人が2人来ていた。 この春にうちの担当になった24才のS君はうちに初めて挨拶に来た時から、相方の「お気に」だった。うちのほんの少しの財産の、そのまたほんの少しを定期に入れている。彼はそれを一生懸命、少しでも利率のよいものにし…

メソッド

明日は吟行の日だ。 紅葉を見にゆく。 わたしはこの吟行の会の係をしているので、いつも吟行地をゆっくり愛でたり楽しんだりする精神的、時間的余裕がない。だから前もって想像で何句か準備しておく。 結果は推して知るべし。いやいや、どっちにしてもまだま…

今朝もシミとシワを何とか隠すべく鏡に向かっていたら「ん?」と感じた。 何だろう、これ。 相方の顔もまじまじ見た。 「んーむ」 たぶんそう言うことなんだろう。 若い人の顔はDNAに支配されがちだ。どんなに奇抜なメイクやファッションをしていても、親や…

モーニン

例の如く、水屋箪笥の上にパーソナルオーディオシステム(要するにラジカセのCDバージョン)のっけて、スピーカーのサポートさせて、「美の壺」の"blue note collection"を聞いていた。 1曲目のアート・ブレイキーの「モーニン」はNHKの番組のオープニング…

飲み会

痛風と糖尿の相方がソフトボール関係の飲み会とやらに足取りも軽く出ていった。 知らねぇぞ。飲み過ぎたらどーなるか。 と、心の中で悪態を吐いたのは、わたしの人間の小ささ故だ。 わたしだって月に1、2回くらいは俳句の仲間と飲むし、彼はこの3ヶ月程、…

ムクドリ後日談

例の近所の交差点の木をねぐらにしていたムクドリたちのその後である。 3本の木は1メートル位のところでまず、切られた。 それから根っこから抜かれ、土は平らに均された。まだ何も植わっていない。 ムクドリたちは夕方になると、2番人気だった南東の木が…

野の錦

本日は3週間ぶりのホームグラウンドの俳句。 やっぱりホームはいい。メンバーは2年以上のお付き合いの方々だし、教室だから質問もできる。終わってからみなさんとお茶しながらいろんなお話もできる。 今日も老いの句が一つあった。作者は男性で70才過ぎ…

女性と老い

とある俳句の雑誌に、男性の俳人が「女性は老いをあまり詠まない。老いを認めたくないからかもしれない」と書いていらした。 わたしの俳句のホームグラウンドは20人中、先生を入れて男性は4人。圧倒的に女性が多い。多分、日本全体でも俳句をしている人数…

羽根布団

昨日の午後、相方に手伝ってもらって羽根布団にカバーをして相の布団と替えた。最低気温が10度を切ったので、相布団とタオルケットでは朝方の寒さに風邪をひきそうに思えたから。 ところが夜、布団に入ってみると暖かすぎて汗かきそうだった。 でも、今朝…

PEANUTS

今週のお題は好きな漫画だそうだ。 今はもう、漫画もアニメも見ない。 しかし、昔は「リボン」や「マーガレット」なんかが大好きだった。 前のYahoo!のブログに書いたことがあるんだけど、50年以上前、神戸の西元町にアメリカンファーマシーというお店があ…

家事見習い

正式名称は家事見習いなのか家事手伝いなのか知らないが、わたしの母は洋裁学校を卒業後、実家で家事見習いをしていた。22才で父と見合い結婚をした。 母は娘のわたしも大学を卒業したら、当然、家事見習いをするものだと考えていた。わたしは大学のころか…

同窓会

本日はまたもや同窓会。 中高の時の同級生、今回は8人でプライベートな同窓会だ。 学校の同窓会は好きではないので、いつもわたしが幹事で2,3年に一度、気の合う人たちに声を掛けて集まってもらっている。 女子校だったので、女性ばかりの会だ。 今朝は…

雑食性

昨日のハロウィーンも大騒ぎだったようで、お疲れ様。 農耕民族の日本人にとってアニミズムが宗教、いや生活の基本だった。キリスト教の教育を多感な年ごろに10年も受けたわたしでさえ、山や木がご神体の神社では自然に手を合わせる。血の中に流れているも…