2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いい子にして

昨日はお見舞いのメールをいただき、感激しました。 genさま、ぴーちゃんさま、コッチさま、くーさま、本当にありがとうございました。 昨晩は35、7℃まで下がったので、お風呂に入り、今朝も気分よく起きて動き出した。 洗濯物を干し終えて、何だかしんど…

寝ます

昨夜、何だか身体がだるい感じがした。 多分、おとついの夜、マウスピースのせいで寝不足だからだろうと、昨夜は早めに寝た。 今朝、起きると少し頭が痛い。歯からくる頭痛はコメカミ辺りなのだが、今朝のは首筋辺りだ。 「ん?」と思って、熱を測った。 3…

Good News and Bad News

いいニュースと悪いニュース。 まずはいいニュース。 昨日の2人だけのお誕生パーティー。 楽しかった。美味しかった。 ほんと、いいお店が近くに出来て(2、3年になるけど)幸せ。 特に今、電車に乗って街中へ行くのはやはり避けたいので。 昨日は、まず…

美味しいもの

今日のお昼は得正の冷凍カレーうどん。 相方が整骨院の帰りに買ってきた。 実はわたしも食べたいなーと思ってたんだ。 なんだろね、これ。 時々、あるんだ。相方と同時に同じ物が食べたいと思う時が。 得正といううどん屋さんは大阪に何店舗かあるらしいが、…

アラジンの魔法のランプ

#タグが使えるようになりました! って書いてあるけど、どういうことなのか分からない。 ハッシュタグつけたら、どうなるの? もっと沢山の仲間ができるのかしら? わたしの世界は広がるのかしら? だったら試してみたいけど、どうすればいいのかな? 年のせ…

母と電話

昨夕、母に電話を入れた。 丁度、ヘルパーさんが来てくれている時間で、母は起きていた。 最近は昼と夜が逆転してしまって、夜中の1時台に電話が掛かってくる。 それでも、回数が減ったな。午後に1度掛かると、切ってすぐ、また掛かってくる。一言一句、同…

Happy Birthday

本来ならば、9ヶ月ぶりのJoeの授業に行く予定だったんだけど、今日は目眩がちょっときつい。Joeの顔も見たいし、仲間の話も聞きたかったんだけど、行き帰りの階段の多さを考えると不安で、お世話係の方に連絡して、今日はお休みさせてもらった。 また、来々…

眼科

昨日、相方が眼鏡が合わなくなってきたと言った。 メガネ屋さんで視力、測ってもらって、新しいレンズに替えてもらうと言うが「1度、眼科へ行って白内障とかないか、見て貰ったら」と勧めた。 「うん、眼医者に行ってくる」あら、珍しく素直。 わたしがいつ…

憑依

相方は、ごつくて顔もいかつく話す言葉も荒っぽい。 典型的な大阪のおっさんである。 わたしは女だが、がっしりと筋肉質で骨太、言葉は標準語を関西弁のイントネーションで話す。阪神間の女性はだいたい、そうだ。 わたしはいわゆる大阪弁は使わないようにし…

がっかり➡振り上げた拳

この2週間ばかり、お隣が部屋の改修工事でもなさっているのか、金づちの音や電気のこぎりの音が聞こえてくる。 朝9時台から始まり、お昼は少し休憩して、また夕方5時ごろまで、2軒を隔てる分厚い壁の向こうから、トントントン、ギュゥイーンが聞こえてく…

先生

昨夜のうちに先生にメールして、ぐちぐち言った。 先生はすぐにお返事下さって、気にしなくていい、不満に思っている人には選んだ主宰に文句を言えと開き直ればいい とおっしゃった。 無記名の出句だから作者が誰か分らないんだから とも。 でも、あれだけ個…

微妙

今日は久し振りの句会だった。 兼題という決められた季語を使って家で作っていくのと、季節の植物や生き物、行事の写真やパンフレットなど、これを嘱目というんだけど、を見て俳句を詠むのの、計5句。 本日の兼題は「残菊」と「秋惜む」、嘱目は蓑虫、案山…

そっくりそのまま

さっき、歯医者さんから帰ってきたら、相方はまだ整骨院から帰ってなかった。 暗雲が立ち込める。 土曜日からの頭痛は徐々にましになってたが、今朝はまた少し痛かった。 歯科へ行ったら、ポニーテールの金太郎さんに「典型的な症状です」と言われた。 眠っ…

頭痛

実は昨日から右のこめかみから首筋にかけて痛いのだ。 特にものを右側の歯で食べようとするとひどくなる。 昨日の午前中に歯科へ電話をかけ、見てもらいたいと言ったが、いつもの金太郎の先生はお休みで、午後の予定も全部、詰まってる とのこと。 では月曜…

間髪を容れず

昨夜、食事中に相方と小競り合いした。 つまんないことにきつい言い方で返しちゃった。 食べながらずっと、口を利かなかった。 彼が食べ終えて立ち上がった時「ちょっと待って」と引き留めた。 「変な言い方して、ごめん。あなたのことで、ずっとお腹に溜め…

失って分かるもの

結果から言うと、昨日の授業の後の句会では珍しく、3句出しで先生の並選3ついただけた。互選も4つ。久しぶりに頭の上の雲が晴れた気分。 コロナ以前は教室の後、行ける人はみんな、先生も、近くの喫茶店へ行ってワイワイと半時間ほどおしゃべりしてから帰…

せっかち

本日は俳句のクラスの日。 30分、授業があって、その後、3句出しの句会。 2週間前は5句出しで1句しか選んでいただけなくって、一昨日の他の教室でも5句出しで1句。 何だか不調だけど、迷いのせいだと思う。 1句が全部、するっと出てくる時は大丈夫…

赤福餅

仲田君のHONUへ行ってきた。 髪をしてもらいながら、いろんな話をした。 サーファーの彼は海のことを色々教えてくれるんだけど、今日わたしが学んだことは、波打ち際の寄す波、引く波だけじゃなく、海のありとあらゆるところで、ありとあらゆる方向へ波は動…

相方の大好きだったトルコの大奥のドラマ、9月初めに終わった。 おやまあ、せっかくのお楽しみがなくなっちゃったよ と思ってたら、終わった翌日から「トルコ版マザー」というタイトルのドラマが始まった。 日本で人気のあったドラマのリメイク版らしい。 内…

時間切れ

今から早めのお昼を食べて、とある俳句教室へ行く。 前回は最下位だった。 やはり、納得できるところまで添削できなくて時間切れで出したのは、ダメだとしっかり理解した。 今回の用意した兼題の3句、わたしはいいと思っている。しかし、みなさんがどう思わ…

友達の輪

いつも思うのだが、わたしは何故、ブログにハマっちゃったんだろう。 小学校の時から作文は大好きで、母に原稿用紙を買ってもらい、小説もどきを書いていた。 大人になってからも、旅行にいく時は必ずノートと筆記用具持参だった。 日記は書いてなかったが、…

ポルシェとビニールテープ   

もう、大丈夫だろうと思ってたのに、今朝、また目眩がした。 お薬、きちんと飲んでるのに。 お薬は月曜の朝まであるけど、月曜は俳句の教室があるので、バタバタする。 だから今朝、耳鼻科へ行ってまた先生に見てもらうことにした。 見てもらわないとお薬だ…

お気に入り

先日、教室の帰りにAfternoon Teaでコップを買った。 それまでの3、4ヶ月、百均で買ったコップを使っていた。 透明で、1カ所にきれいな青が流してあった。 見た目はいいなと思ったが、手に取ると軽くてすごく薄い。 強度は大丈夫かな と気になったが、ま…

子供のしっぽ

このマンションに引っ越して15年になるが、初めの10年ほどはダブルベッドだった。向いの部屋は下の娘の部屋だった。 相方のいびきはすごくて娘の部屋まで聞こえた。おまけに寝返りを何度も打つ。 だから、5年ほど前にシングルベッド2つに替えた。 寝室…

個性的

目眩はましになったが、まだ何んかした拍子にぐらっとくる。 今回が一番、長引きそう。こういう時に歳を感じちゃう。 昼食後、お茶碗を洗って、タオルで手を拭こうとした。 途端にまた、ぐらり。 相方に「また来たよー。ひっくり返って頭でも打ったらどーし…

運動丁度

今週のお題「運動不足」 わたしは元々、運動は得意じゃないが、ママさんバレー(もちろん、踊りじゃない)をしていた。前に住んでた家の斜め向かいの奥さんに、メンバーが足りないから入ってと誘われた。やったらやったで面白くて、一時は3チームぐらいに属…

目眩

実は先週の木曜日あたりから、頭が軽いというか、フラフラするような気がしていた。 血圧が下がってるんだろう と測ってみたが、異常なし。 土曜の朝、ベッドで時計を見ようと寝返りを打ったら、んぐあーり と来た。 目眩だ。 耳鼻科で前にもらっていた薬が…

ひっくり返す

昨日のウイルスバスターのせいで、自分が持っているものと持っていないものについて考えちゃった。 何か上手くいかないことがあると、まず持っていないものばかりに目がいく。 パソコンみたいに難しい器械の知識、持ってない。 運動神経も良くない。頭は人並…

おっぱいとパソコン

朝の10時半から3時まで、ウイルスバスタークラウドの更新ミスで、トレンドマイクロに質問して、やってみて、また失敗して、を繰り返してた。 それでなくても訳の分からないパソコン関係のことを、専門用語交えて説明してもらっても、すんなり、できっこな…

鵙の贄

昨晩も今朝も俳句してた。 10月は晩秋で、秋も終わりとなる。 兼題となっている季語以外でもたくさん句を詠まないといけない。 で、秋の季語を再チェックしてたら、目に飛び込んできたのが「鵙の贄」。 「もずのにえ」と読む。 百舌鳥がエサとなる虫や蛙な…