2019-01-01から1年間の記事一覧

至福の時

本日、昼前に次女よりメールあり。「今、天王寺です。もうすぐ帰ります」 夕方と聞いていたので、相方は餅つきの手伝いに行っており、わたしはすっぴんで最後の掃除をしていた。 大急ぎで掃除を済ませ、お化粧をした。眉を描き終えた時に、ピンポ~ン! 滑り…

曇り のち 晴れ

掃除は終えていたのに、今日もバタバタしちゃった。 一番のバタバタは自転車、買いに行ったこと。 相方はこのマンションに引っ越した14年前に黄色のマウンテンバイクを買った。わたしはオーソドックスなママチャリを買った。だけど、ソフトボールの道具な…

よしろー君

前にも書いたけど、わたしにはいとこが1人しかいない。 父方の叔父の一人息子だ。 彼は1才下で、横浜生まれ、横浜育ちで、すげー、いい奴なんだ。 彼とはLINEでずっと連絡とってたんだけど、先日、うちの相方のLINEに連絡が入った。携帯のLINE…

お疲れ様

梅田と天王寺の百貨店めぐりをして、今帰ったとこ。 お正月用の買い出し、その1、で日持ちがしてお気に入りの食料品を買ってきた。 まだお正月まで5日もあるのに、地下の食料品売り場はどこも人の波。 ついでにバッグが古くなったので買いに行った。 相方…

ゆうじろう

25日はクリスマスだが、長女の下の息子のゆうじろうの誕生日でもある。 この孫は神の子とは似ても似つかぬごんたくれで、保育所のころからよその子を殴って、娘はしょっちゅう相手の家に頭を下げに行っていた。 ゆうじろうは毎年、12月25日に誕生日プ…

自然治癒力 

今朝、病院で2週間ぶりの足の小指のレントゲンを撮った。 先生は痛みもはれも引いているようなので、1か月後にまたレントゲンを撮ることにしましょうとおっしゃった。「テーピングはしてますか?」「いえ、してません」「薬はいりますか?」「いえ、いりま…

おにぎやか好き

今週のお題「クリスマス」は得意科目だ。 先週の句会に「クリスマス」という季語を使いたくなったので、いろんな方向から調べた。その話は19日の「今年最後の句会」に書いた。 でもね、日本のクリスマスって何かへんな感じはぬぐえない。 詳しくは分からな…

神戸

今、ランチからもどったとこ。 ほんとは今晩いつものちょっといい和食屋さんで、2度目の相方と2人の忘年会するつもりだったんだけど、予約一杯で取れなかった。 で、久しぶりに自転車で5分くらいの所にあるインド、ネパール料理屋さんのランチに行った。…

にほんブログ村 退会

ブログに詳しい先輩が、わたしのブログは面白いから、にほんブログ村に入ったらもっと沢山のひとに読んでもらえるよと教えて下さった。7月に難しいパソコンの用語などに悩まされながら、何とかブログ村に登録して、その日からランキングが始まった。 ランク…

今年最後の句会

はい、本年の俳句のお出かけは全て終了しました。 ホームでの三段切れについての授業の後、3句出しの句会。 2句は難ありで選洩れだったが、2晩掛けて考え、推敲したクリスマスの句が特選に選ばれた。とってもとっても嬉しかった。 そもそも他の句をすでに…

プラマイ

昨夜は2時半まで眠れなかった。 明日のホームグラウンドの授業の後の句会に出す3句はすでに用意してあったのだが、どうしても詠みたいことがあった。それを書いては消し、消しては書き、ベッドに入ってからも、また違う詠み方を思いつき、リビングへ戻り、…

たぶん

今日の句会では先生の並選1つと互選3つ、いただいた。 前回は完ボツだったので、まあ一安心。 特選の句評の後、先生が兼題の「息白し」のわたしの句を取り上げて下さった。 「言霊(ことだま)という難しい言葉では想像しにくいので、言の葉にしたほうがい…

昨年、12月15日と25日のYahoo! のブログに”「まだ」と「もう」”というタイトルの文章を書いた。俳句でも「もう二十日まだ二十日」と詠んで先生や先輩方の選をいただいた。 さて、本年の師走は「まだ」16日と思っている。下の娘が家族で30日と31…

元ライオン

昨日、久しぶりに相方とケンカした。 わたしがテレビのニュースに文句を言いすぎると言うのだ。 子を殺す親、親を殺す子、ルールを守らないでひとに大怪我させたり死なせたりしてしまう人、私利私欲のために動く政治家。ニュースには今の日本の悪い面、汚い…

香水としわ取りクリーム

今週のお題は「2019年 買ってよかったもの」 ビンゴ! 10月のお誕生日プレゼントの話、覚えていますか? 二者択一で香水にすると書いたんだけど、実は両方買っちゃったんだ。 一つ目の香水はシャネルの「ガブリエル」というオー ドゥ パルファム。 香…

夜露死苦ガール

ここんところ、普段着の裏無しの紺のコートの襟に缶バッジを2つ、付けている。 直径4センチの白いのと3センチのピンク。 白には、グレーのヘアバンドと袖なしのワンピースの女の子が豚の人形を左手に持っている絵、ピンクには黒猫の着ぐるみを着た女の子…

クリスマスとお正月

昨日は吟行で紙漉きを見に行った。 ちょっと時間的にきつかったけど、何とか5句詠んで投句した。 互選はあまり頂けなかったが、先生の並選2つ、特選1つ、いただいた。 びっくりして、次にすごーく嬉しくなった。 それに講評の際に先生が「こういう新しい…

2人

昨夜、母のことでちょっと大変なことがあり、叔母と電話したり、相方に相談したりして、11時ごろやっと一段落した。 昨日は月曜で私の休肝日だった。 相方が「一杯、やろうか」と言うので「えー、せっかく11時まで飲まずにきたのに」と言いつつ、ハイボ…

一滴

先日、資源ごみとプラごみを出した。 先に相方が資源ごみの瓶類を持ってエレベーターに向かった。 わたしはプラごみを袋に詰めて、鍵を閉めて、後を追いかけた。 相方はエレベーターを止めて待っていた。 わたしは乗って彼の顔を見るなり言った。 「どうした…

"Have"と"Get"

今日はJoeのクラスの日だった。 本日のお題は"Looking back at 2019" 2019年を振り返って、みんなそれぞれの話をした。 わたしは、俳句を始めて2年9ヶ月経つが、その間に学んだのは俳句だけではないことを話した。先生も先輩がたもわたしより年上で、…

また、お留守番

忘年会と新年会、どっちの方が多く催されてるんだろう。 別に統計を見たわけじゃないけど、なーんとなく忘年会の方が多そう。 わたしが働いていたころは断然、忘年会の方が多かった。 年末の超忙しい所へ職場の大掃除までして、それでも忘年会だった。 新年…

今さら鮟鱇

昨日までの2週間、兼題の鮟鱇を考え続け、いろんなパターンで書き、ようやく1句に決めて出した。なんとか先生の並選をいただけた。 今日、相方が「じゃあ久しぶりに」と鮟鱇のパッケージを1つ買い、2人で鍋にしてポン酢で食べた。 思い出した。 4半世紀…

修行

昨晩は予定通り、テレビの録画を見た。 まず、「臨場」という内野聖陽くんが男臭い検視官役をしたドラマを2本見た。次に「きのう何食べた?」というゲイカップルの日常を、食べ物をからめて描いたドラマを何話か見た。同じく聖陽くんが腰くねくねの優しいゲ…

小休止

今日のホームの句会、5句出しで3句並選、1句特選だった。 最近になく、よい成績だった。 わたしの子供である句たちはがんばってくれた。 1句だけ、自分でも分かってもらいにくいとは思っていたが、どうしても発表したい句があった。その子だけ、先生の選…

子供たち

明日はわたしの俳句のホームグラウンドの日だ。 先月の第3木曜以来、久しぶりに先生やみんなと会える。 とっても楽しみ!でも、不安でもある。 明日は5句出しなので、この2週間、兼題の「鮟鱇」と冬の季語を使った「川」の句、それ以外の3句をうんうん、…

優先座席

昨夕、相方と地下鉄に乗り、お歳暮をしに出かけた。 中途半端な時間帯をねらって行ったので、百貨店はあまり混んでいなかった。 用事を済ませて、夕食がてら1杯やった。 帰りの地下鉄は帰宅の時間帯で混んでいた。 相方が端っこの3人掛けの席の真ん中が空…

文化的な午後

相方は昨日、ソフトボールの友人たちに頼まれ、玉造のあたりへ車で送り迎えした。 彼らはよそのリーグに属する人たちで、そのリーグの監督やキャプテンたちの忘年会があったのだ。 昨日は大阪マラソンの日で交通規制があり、30分で着く予定が1時間以上か…

のんびりと

おーや まあ!12月ですよ。 毎年、1年の過ぎてゆく速度が速くなる。 でも、今年は特別だ。 Yahoo!のブログを5年前からぐだぐだ書いていた。今年初めくらいから心を入れ替え、ほぼ毎日のペースで書き出したら、Yahoo!がブログを止めるという。だから、6…

酒池肉林

今週のお題は「いい肉」なんだけど、普通、魚肉じゃなく牛や豚を指すよね。 特に関西で「にく」って言えば牛なんだけど、わたしは牛より豚が好きだ。おまけに豚肉そのものよりベーコンやソーセージなんかの加工品が好きなのだ。 9月に上高地へ行った時、ホ…

医は仁術

水曜日にいつもの心療内科へ導眠剤の処方箋を書いてもらいに行った。 K 先生はいつも通りの穏やかな顔で「どうですか」と聞かれた。 わたしは日曜日に足の小指をぶつけて、火曜日に整形外科へ行き、こういうことがあり、この薬を勧められた と処方箋を見せた…