によーおん

によーおん。

今日は晴れて大阪の空は明るい。

 

今朝6時ごろ、早起きの相方がわたしを起こしに来た。

「ものすごい霧で真っ白だぞ」

のそのそ起きてリビングの外を見に行った。

 

これはこれは。

空も山も建物もすべて霧で覆われていて、一面、じゃ平面を指してしまうか、何と表現すべきだろう、わたしの目に入る大きな空間、一塊が白で構成されていた。

面白いなあ。いいもん見たぞ。

でも「霧」は秋の季語で、春なら「霞」だ。

ところが昨日5月5日は今年、立夏だったんだよ。

ゆえに俳句の世界では夏になっちゃってるので、どっちも使えない。

ま、季重なりで読めばいいか。

 

なんてこと考えてまた寝室へ戻って寝た。

 

夢を見た。

 

わたしは京都の履き物屋さん(草履や下駄を売ってる)にいる。

そこへゴジラが出たと街じゅう大騒ぎになる。

わたしは小さな男の子の手を引いて逃げ惑う。

でも、初めの履き物屋さんに何か忘れ物をしたので取りに戻る。

押し入れの中を探すのだが、見つからない。

ゴジラはどんどんその店に近づいてくる。

 

ってとこで目をさました。

夢占いしてもらわなくても判るよ。

ゴジラはコロナだ。

 

 

でも、リビングへ出て来たら「によーおん」と晴れてた。

 

きっと今日はいい日だ。