地球を救う

こんなこと、今日は考えたくないのに、考えざるを得ない。

温暖化だ。

 

北半球は冬へ向かっているはずなのに、初夏のような気温だ。

サーキュレーター、仕舞わなくって正解だった というより、怠けてただけなんだけど。

 

わたしたち人間も暑さに戸惑っているが、他の動植物たちはもっとそうなんじゃないかな。

動植物たちは単なる被害者の立場だけど、人間は加害者でもある。

森林を伐採し、石油を燃やし、加工し、CO2を排出し、地球をこのようにしたのはわたしたち人間に他ならない。

今、この瞬間も極地の氷は溶けている。

 

なんて理屈捏ねても、何もよくはならない。

 

わたしにできることはなにかしら。

 

「人と人の間を美しく見よう、決して疲れてはならない」

武者小路実篤の言葉だったと思う。

この世界に流れている「気」を滑らかに浄くするには、わたしのようにしかめっ面をして不平不満をブツブツ言うより、この世の中を美しく見る方がずっといい。

汚いことに目をつむれと言っているのではない。

人のよいところ、美しいところを見て、よい付き合い方をしてゆけば、自ずからよい「気」が流れ出す。

 

国同士で条約を締結するより、暮らしている人々がよい「気」でつながっている方が、地球を救うことに近いような気がする。

 

なーんて、ね。

どっかの新興宗教のキャッチコピーみたいだね。

散々、体調が、精神的にも とか言っておきながら。

 

無力なわたしは、せめて人と人の間を美しく見てよい「気」を出していきたい。

 

温暖化から地球が救えるかどうかは分からないけど。