相方の機嫌

相方は今日は朝の早よから、リーグの方の試合に出掛けた。

わたしは9時ごろ起きた。

まだ、首筋が少々痛かったが、熱を測るの止めて、朝食を摂って、掃除を始めた。

動いているうちに汗が出て、身体が楽になっていった。

 

大丈夫そうだ。

元々、そんなに大層な熱ではなかったし、季節の変わり目でもあるし、まあ、普通に暮らしていけば今の気候に馴染んでいくだろう。

 

 

わたしの調子が悪いと相方の機嫌が悪くなる。

別にわたしに怒っているわけではないが、普段よりもっと寡黙になり、ものを言う時はちょっと尖った言い方になる。顔が怖い。これはいつも通りか。

 

何で俺が1人で買い物にいかんとあかんのや。

 

口には出さないが、顔に出てる。

だから、出来合いのもの、お弁当や冷凍食品を買ってきてもらう。

 

彼はコックをしていたこともあるので、洋食は完璧に彼の方が上手だ。

わたしが元気な時は、自ら進んで肉を焼きフライをしてくれる。

わたしが下準備をして、横に立って「さーすが!昔取った杵柄」「いい色に仕上がったねえ」「おいしそう。早く食べよ」と合いの手を入れる。

 

わたしが寝てたのでは料理する気にならないのだ。

 

今日の試合は早い順番だったらしく、もう、帰って来た。みんなといつものお好み焼き屋さんで打ち上げも済ませて。

シャワーして、寝室へ向かう彼の背に「買い物、付き合っくれる?」と聞くと

「ちょっと寝てからやったらええよ」と機嫌のいい声。

 

試合は1勝1負だったらしい。まあまあだな。

 

でも、わたしが普通に戻ってるみたいなので安心したんだろう。

 

男ってみんな、奥さんの調子が悪いと機嫌悪くなるの?

 

うちだけ?

 

p.s. この度はたかが風邪くらいでお騒がせいたしまして、申し訳ございませんでした。

でも、いつもより覗きに来て下さった方の数が多くて、びっくりしました。

みなさん方の友情に心から感謝しております。