ペースダウン

とても微妙な気持ちなのだ。

 

午前中から昨日のブログに☆を下さった23人の方々のブログを読むのに、昼食をはさんで3時間くらいかかった。

 

実は今朝起きてから、首筋からジワーっと痛いのだ。

多分、歯をぎゅーっと噛みしめてないか気にしながら寝てるので、緊張してるせいだと思う。

 

ブログを読んだり書いたりすると、目の奥が疲れてくるのが分かる。

これも肩こりにつながる。

 

ブログを書き終えたら、俳句の道具一式出して、歳時記とにらめっこ。

 

 

どちらも好きなことなのだ。

でも、確実に目を酷使してる。

 

今もうっすら、頭が痛い。

春に、目が疲れるのはまた網膜裂孔じゃないかと眼科に行った時、先生にそんなに神経質にならなくてもよく見えてますよ、眼科へ来るのは年に1度で十分です と言われた。

単なる疲れ目だとは思うが、間違いなくわたしはわたしの目に負担を掛けている。

 

どうしたらいいんだろう?

 

ブログに書きたいことは次から次へと出てくる。

たくさんの方に読んでいただきたいし、その方々のブログも読みたい。

でも、目のことを考えると、目をあまり使わない方がいいのは確かだ。

 

頻度の問題だな。

 

毎日、書くのはしばらく止めよう。

 

というわけで、2日に一度くらいペースに致します。