自覚

目の疲れが抜けない。

飛蚊症も少しひどくなった。

午後になると首筋からじわじわ痛くなる。

 

俳句は以前ほどしていない。

 

このひと月ばかり、わたしのブログを覗いて下さる方の人数も、☆を下さる方の人数も少し増えた。

ありがたい。

お礼にその方々のブログを読ませていただき、☆をつけさせていただく。

前に書いた通り、わたしはすることがノロいのか、時間がかかる。

結構、目を酷使してる自覚はある。

でも、わたしは立派なブログ中毒で、毎日、読んで、書いて、しないと落ち着かない。

 

眼科には今年前半に、もう二回くらい行って瞳孔開いて網膜を調べてもらってる。

前の網膜裂孔を塞いだあとはちゃんとしてて、異常なしだった。

 

それでも例によってマイナス思考で、考え出すと不安で胸苦しくなる。

 

たくさんの方から無理をしないで とアドバイスをいただいてるが、どこら辺までがOKの範囲で、どっから無理をしてるのか分からない。

 

いずれにしても、また金曜日に病院へ行かないといけない。

まずはこっちの片が付いて、ビールくらい飲めるようになってからでないと、次の病院通いはしたくない。

 

今年後半になって、ようやくわたしは年を取ってる自覚がしてきたよ。

そんな自覚、したくなかったけど。