魔法

先日、茅乃舎の鍋の話を書いた際、ようやく気付いたことがある。

こういうのが、写真アップできれば理解してもらいやすいってこと。

 

人の五感のうち、ブログを通して直接、働きかけられるのは、まず、視覚だ。

写真や絵を載せる。

それから聴覚。

みなさん、上手にいろんなサイトから音楽や動画をアップなさってる。

残りの味覚、臭覚、触覚は今のパソコンではまだ無理ね。

 

でも、みなさんには文章がある。

文章の力で、おいしさやよい香りや滑らかな手触りを表現できる。

わたしには文章しかない。

古臭い言葉遣いやとっぴな表現が多くて、みなさんには読みにくくて申し訳ない。

 

文字の積み重ねだけでひとと繋がっていく、このブログという魔法に、わたしは夢中なのだ。

 

 

p.s. ぴーちゃんさま

この2日、あなたのブログが上手く開くことができません。

☆もつけられずにいます。

いつ、開けられるか分かりません。

申し訳ありません。