ノンアルの日々

久しぶりにアルコール抜きの生活を始めた。

お医者さまに薬の効果が弱くなると言われたのだ。

前は親知らずを抜いた後の痛み止めを飲んでた時。1本抜くたびに5,6日、ノンアルだった。

まあ、アル中じゃあないので、手が震えたりイライラしたりはしないけど。

どうせ、毎週月曜日はノンアルの日にしてたしね。

でも、それ以外の日は350CCのドライにハイボール2杯が最低線。

これでも減らしたんだ。

 

飲んじゃいけないと言われると飲みたくなるのがへそ曲がりの性(さが)で、不味いの分かってるけど、ノンアルビールでも買おうかなと思ってる。

 

相方が腸閉塞で入院した時に、1週間ほど絶食してたことがある。

点滴をずっとしていて、空腹感はさほどなかったらしい。

でも、病室で見ているテレビに美味しそうな食べ物のコマーシャルが映ると「くっそー!早く食べられるようになりたい」と叫んでた。

 

わたしは一体、何週間、何ヶ月、ノンアルの日が続くのかしら。

ノンアルの酎ハイとか、ノンアルビール以外のにせアルコールも探してみよう。

 

相方の絶食が終わった日、まず口に入れてもらったのは重湯だった。

 

わたしがノンアル止める日には、ビール1口からスタートしよう。

酔って足元、ふらついたりして。