匿名性

昔の少女雑誌などにはペンパルコーナーがあって、文通の相手を見つけることができた。住所、氏名、年齢なんかを書いて、その雑誌の編集部へ送ったんだろうね。わたしはしたことないけど。

今では考えられないよね。

自らの情報を不特定多数にさらけ出すなんて。

でも、それでお友達のできた人もいるみたい。

いい時代だったんだな。

 

ブログにはある程度、住んでるところの情報は混ざってくる。

でも、本名は出さない。自分や家族の顔写真も載せない。載せてる猛者もいるけど。

匿名性のもとに、出来ることと出来ないことがある。

その狭間のこんな非現実的な世界なのに、匿名同士が喜びや悲しみ、時には怒りなどを分け合い、励まし合っている。なんと人間くさい場所だろう。

 

よほどの意志を持ってしないと、自分とは全く違う人物になりすますことは難しい。

例えば、わたしがJKのふりをしてブログを書くことは、しばらくはできても1年も続けてはいけないだろう。

 

結局、本名じゃなくハンドルネームであっても、本性は隠せないような気がする。

 

でも、意外とたくさんの別人28号がいたりして。

 

50年くらい前にテレビで放映してた「鉄人28号」のだじゃれだけど、こういう所からしっかり年齢もばれていくんだな。