2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ

相方とわたしは5才弱ほどしか違わない。 両方とも戦争を知らない子供たちの1人だ。 しかし、戦後の日本の復興の勢いは目覚ましく、5年違ったら、生活の仕方、流行りのもの、覚えていることなどに大きな違いがある。 彼はジープに乗ったアメリカ兵を見たこ…

今週のお題「鬼」 27日のブログで、来週には大阪の新型コロナの新感染者数が1万人を越すんじゃないか とか書いてたけど、翌28日には早々と越えちゃってた。それからずっと越え続けている。 昨日のブログで、みなさんのアドバイス通り、今度の俳句の教室…

ありがとう

27日に書いた俳句の教室の件、あれからもグズグズ考えて、相方にもブチブチいい続けていた。 昨日の晩、わたしが 「一度、カルチャースクールへ電話して、これからどういう予定でいるのか訊いてみようかな」と言ったら、間髪入れず相方が 「もう、ほっとけ…

見た目

4日前の月曜日の買い出し、気分を変えるために、年末に行った大きな商業施設に込まない時間を選んで行った。見事に空いていた。 そこに無印良品が入っていたので、ちょっと変わった食べ物、と言ってもほたて貝柱と昆布の炊き込みご飯の素とかオクラ入りねば…

どうしよう

来週の木曜は俳句の教室の日だ。 先週はオミクロンが怖くて、教室には行かず投句した。 後から聞いたところによると、休んだのはわたしだけ。 みなさん、2,3人を除いて、70才以上の方ばかりなのに、出席されたそうだ。 わたしは穴があったら入りたい、…

俳句脳

本日もご機嫌さんのわたしのパソコン。 胃も、お医者様にいただいた寝る前の薬が効いたのか、今朝はGoog! これで快調な生活になる予定だった。 でも、1つ、元に戻ってくれないことが。 俳句脳。 この言葉は普通には使わないけれど、俳句を詠む人たちの間で…

わたしのパソコン、今日はご機嫌麗しく、スルスルとページからページへ動いてくれる。 わたしは午前中に近くの総合病院へ(オミクロンがいませんようにと祈りながら)行って、胃の相談をした。最悪、胃カメラ呑むつもりで朝食も取らずに行ったのに、初めてお…

明日の風

それでなくても朝から少々、胃の調子がよろしくないのに、パソコンのせいで胃がぐつぐつ言い出した。 2時くらいから、☆をいただいた方々のブログを読ませていただこうと、昨日の「今年の漢字」のページを開けた。 完全に開くまでの間、左上のタイトルの頭で…

今年の漢字

今週のお題「現時点での今年の漢字」 わたしの英語の先生で、今は大切な友達でもあるJoeのこと。 彼はつい先日、奥様とお二人で子供さん達の住むロンドンへ行かれた。 多分、長い滞在になるだろうと思う。 英語のお世話係をして下さっているEさんが、Joeから…

サツマイモ

今日も相方は朝早くからソフトボールだった。 1時までには帰ってきた。 わたしは残り物で軽くお昼を済ませたところだった。 「なんもないけど」 「牛丼屋で食べて来た」 ならOKで、彼はシャワーを浴びて寝室へ。 わたしは☆を下さった方々のブログの続きを読…

個性的

「個性的」って言葉、どう思う? 広辞苑では「個性が現れているさま。独特なさま」とある。 で、「個性」というのは「個人に具わり、他の人とはちがう、その個人にしかない性格、性質」だという。 「個性が現れているさま」は「その個人にしかない性格、性質…

本を買う

本来は俳句の授業の日なんだけど、大阪のオミクロン新感染者数がずんずん増えていき、2週間前の244人が昨日は6,101人、25倍に膨れ上がったので、ビビりのわたしは怖くて街へ出ていけなくなった。だから、投句をした。 でも、買い出しの日なので、…

鬼平犯科帳(三)

午前中にやっと読み終えた。 「鬼平犯科帳(三)」もちろん池波正太郎のだ。 去年の11月に、鬼平役をしていた歌舞伎役者の中村吉右衛門が亡くなり、急に原文を読みたくなったんだ。 読むなら(一)からだが、BOOK・OFFにはなかったので、やむを得ず…

砂時計 2

さっきまで一昨年の自分のブログをちょこちょこ読み返していた。 それで、砂時計をアイコンにした件(くだり)読んで、もう一遍、自分自身に言い聞かせなきゃ と思い至った訳だ。 そのブログになぜ砂時計をアイコンに選んだか、はっきり書いてた。 「時間が…

軽快な足取りで

いつからかは定かではないが、少なくとも秋には時間がパツンパツンだと感じていた。 午前中からパソコン開けて、前日に☆を下さった方々のブログを訪ね、☆を付けさせてもらって、また自分のブログに戻り を繰り返してきた。 ☆の数は人によってまちまちだが、…

名刺

昨日、ついに☆に付くようになった砂時計のアイコンだけど、大元のわたしのブログの題名の上から消えちゃった。 何とか付けなおそうと、ほぼ1日掛けて、いろんなアイコン用イラストのサイト、捜し歩いたが、砂時計、見つからなかった。 夕方、サービスセンタ…

後光

もう、お気付きの方もいらっしゃるでしょうが、皆さんへの☆を送った際のわたしのアイコン、砂時計になりましたー! 2020年の6月にレノンちゃんというブログのお友達に教えていただいて、何とか自分のブログの上だけには砂時計のアイコンを付けることが…

豚饅

昨日、今日と18日締めの5句投句を、作ったり手直ししたりしていた。 このブログの後にメールで送るつもり。 ノートに一杯、書き込んであるんだけど、人前に出せる句はほとんどないのだ。 これはいい、と思っても、後で読んだら、つまんない句ばっかり。 …

カラスミ

今日はとっても忙しかった。 朝から相方の薬を買いに行ったり、皮膚科でシミ取り用のお薬の処方箋書いてもらうのに2時間待ったり、午後からは吟行が中止になった句会が投句になったのをメールで送ったり、バタバタと一日が過ぎた。 夕方はしんどくて晩ご飯の…

泳ぐ

お昼前に☆を下さった皆さんのブログを読んでいた。 ☆を下さった方のアイコンが小さな四角で☆の数だけつく。 それが突然、目の前で丸に変わったんだ。 どっこも触ってなくて、わたし自身は何もしてないのに、左端の印も〇の中に入ってる。皆さんのアイコンも…

いや、もう

お昼ご飯、食べて、片付けながら、わたし、なんか思ったんだよ。 で、「まだちょっと早いんで、1時間くらいしてから」と言ってタイマーを60分掛けた。 さっき、タイマーが鳴った。 あ、と思ってタイマーを切った。 なんだっけ? タイマーつけたのは覚えてる…

笑う

わたしの精神状態が悪くて暗い顔をしていると、相方はもっと鬱陶しい顔をする。 わたしの機嫌がいいと、彼も普通の顔になる。 歳が上がるにつれ男も女も引力のせいで口角が下がる。 おまけに彼は白髪の口髭を生やしているのでますますへの字口になる。 外出…

どうすれば

10日の月曜のH教室の前に、早めに集まって新年会代わりのランチを先生もご一緒に という楽し気な予定、やはりキャンセルとなった。 続けて12日のN句会も吟行は中止となり、お世話係さんの所へ投句することとなった。 締めは15日。 吟行予定は大阪天満宮…

カレー

ほんとは今日はカレーの予定だった。 2人分のカレーは少なすぎて作れないので、相方とそれぞれ好きなレトルトカレーを買ってあって、ご飯を炊いて、サラダを作ってお終いの、超簡単メニューのはずだった。 元々、頑強な胃腸を持っていたので、若いころは胃…

一人前

はい、本年最初の俳句の授業と句会の日。 早めに準備してたのに、最後に忘れ物で家へ戻ったので、結局、いつもとあまり違わない時間になっちゃった。 お陰で「地震怖い病」がどこかへ行っちゃった。 みんな、おめでとうのご挨拶とコロナの新感染者数が倍々だ…

お家へ

昨日のブログで、お出かけについてどう思うか尋ねたら、二人の方がコメントを下さって、対策をしっかりして外へ出かけましょう と答えて下さった。 うん、その通りです。 家に籠り続けると、心までカビが生えちゃいそう。 でもね、例えば電車に乗っていく街…

どう思う?

おとついは徒歩3分のスーパーへ行くだけで右の腰から下へ痛みが出た。 寒い元旦の午後だった。 二日午後に自転車で2人で初詣へ行くのが、この数年の過ごし方だった。 自転車はとても無理だろうと昨日は思っていたが、気温が前日よりは高く、腰の痛みもまし…

出汁をとる

昨夜0時に相方と新年の挨拶をし、冷蔵庫の中のお重に入れた残りやチーズや数の子出してきて乾杯した。 それから、半端なく飲み食いしちゃって、朝はまだお腹いっぱいだった。 でも一応、お重を出してお屠蘇代わりの日本酒を少し飲んで、お雑煮も食べたよ。 …