後光

もう、お気付きの方もいらっしゃるでしょうが、皆さんへの☆を送った際のわたしのアイコン、砂時計になりましたー!

 

2020年の6月にレノンちゃんというブログのお友達に教えていただいて、何とか自分のブログの上だけには砂時計のアイコンを付けることができた。

でも、それから彼女はお忙しくなったのか、ブログは今、お休み中みたい。

わたしひとりでは、逆立ちしたって小さな砂時計のアイコンを、☆や他のところに付けるのは無理!

と、半ばあきらめていた。

 

昨年末からパソコンの調子が劇悪で、開けてスイッチオンになってから、YAHOO!が全部きちんと開くまで、5分以上掛かるようになってた。

その後も何をするにも待ち時間が恐ろしく長い。

自分では手に負えっこないから、買ったお店のサービスセンターに電話した。

で、今日の3時以降に担当の人が来てくれることとなった。

だから午前中に、まず☆を下さった方にお礼の☆だけでも付けておこうと思い、パソコンを開けた。

それからYAHOO!が開くまで9分、掛かった。

とてもじゃないが、これでは作業速度が遅すぎて、時間が掛かりすぎる。

 

午後にやって来たK君は、わたしの話を聞いて、出来るだけわたしの重たいパソコンから不要なものを取り去り、身軽にしてくれた。

かなりマシにはなったが、未だ昨年2月に買ったばかりで1年も経ってないのに とわたしが愚痴ると、Kくんは「このパソコンはスペックが低いんです」と言った。

「どこか1ヶ所が悪いというんではなく、部品の1つ1つの質があまりよくないんです」

わたし、今までは結構、有名どころのお高いの買ってたんだ。

でも、わたしが使うのはちょっとした調べものや、メールとブログだけ。

そんなにお金を掛けなくてもいいって思って、お安ーいのを選んだ結果だ。

 

「これ以上は無理ですし、また、動きが遅くなるかもしれません」と申し訳なさそうな顔をしている彼に「お願いしたいことがあるんですけど」と、転んでもただ起きない厚顔無恥なわたしは言った。

 

「この砂時計のアイコンが☆などにも使えるようにできませんか」

「これはどこからとって来たものですか」

「んー-。忘れちゃった。でも、何かいろんなデザインの絵が一杯あるところでした」

たったそれだけで、彼はここですか?このページに見覚えは?と質問しながら、わたしにいろんなマークのような絵のようなものがあるページを次から次へと見せてくれた。

「あ、このページ、見覚えがある」

彼が下へページを送って行った、その時!

 

「あ、これだ」

 

とうとう砂時計のマーク、見つかった。

 

後は彼がちょいちょいとキーボードを操作して、「これでいけたと思いますよ」

試しにひまりさんのページに午前中に付けた☆を見にいった。

青ざめた人の代わりに小さな砂時計がそこにあった。

 

わたしの子供と孫の間くらいの年だろう。

後光が差して見えたよ。