どうすれば

10日の月曜のH教室の前に、早めに集まって新年会代わりのランチを先生もご一緒に という楽し気な予定、やはりキャンセルとなった。

続けて12日のN句会も吟行は中止となり、お世話係さんの所へ投句することとなった。

締めは15日。

吟行予定は大阪天満宮、天満の天神さんだった。

仮想吟行としてここへ行ったことにして詠まなければならない。

行ったことない所へ行ったことにして詠むのは超ムズい。

5句出しなので1句だけでも天神さんがらみで詠んで、あとは当季雑詠。

2日の日に近所の神社へ自転車で初詣した時の句が少しあるが、句会に出すにはもう少し磨かなければならない。

 

しかし、ほっとした。

いくら罹っても重篤にはならないと言われていても、うつされて、うつしてするのは御免だ。

旅行のキャンセルが相次いでいるという。

わたしのようなビビリには年末年始に人がどっと動くだけでも怖いのに、この新感染者数がどんどん増えている時期に旅行して、人からもらったり移したりして、拡散を進める人の気が知れない。

でも、国の経済を考えると観光業界の衰退は恐ろしくもある。

 

前門の虎、後門の狼。

 

ところでオミクロンに、去年打ったワクチンは有効なの?

3回目を打つ話、大阪は府も市も何も言ってこないんだけど。

 

わたしはどうすればいいの?