本を買う

本来は俳句の授業の日なんだけど、大阪のオミクロン新感染者数がずんずん増えていき、2週間前の244人が昨日は6,101人、25倍に膨れ上がったので、ビビりのわたしは怖くて街へ出ていけなくなった。だから、投句をした。

 

でも、買い出しの日なので、相方と人出の少なそうな2時過ぎに出かけた。

ちょっと歩いたところにある、ちょっとお高いスーパーが新装じゃないな、改装開店したんだ。そこで魚や野菜など生鮮食料品を買って、相方には先に帰ってもらい、わたしは近所のスーパーにある本屋さんへ行った。

 

1月8日に本を取り寄せてもらうよう電話しておいたのが、2日前に届きましたの電話があった。その本を買ってきたのだ。

 

何の本だと思う?

 

「70歳の日記」

 

メイ・サートン作、幾島幸子訳の、正に日記だ。

 

nokoさん(id:hapo_mina)が1月7日にブログで紹介なさってた本なのだ。

 

最近、ますます実年齢と気持ちのギャップが大きくなってしまって、後1年9カ月で70才になることへ恐れのようなものがあった。

nokoさんがこの本を紹介らっしゃるのを読んで、ああ、これこそ今のわたしに必要な本だと思った。

でも、まずBOOKーOFFにはないだろう。

それに、ほら、パソコンやスマホで物を買うのは怖くてできないから、本屋さんへ電話をしたわけ。

 

今、目の前にある。

すぐにゴクゴク読んでしまいそうな気持を抑え、少しずつゆっくり楽しもうと思う。

 

まずは晩ご飯の支度だな。