今年の漢字

今週のお題「現時点での今年の漢字

 

わたしの英語の先生で、今は大切な友達でもあるJoeのこと。

 

彼はつい先日、奥様とお二人で子供さん達の住むロンドンへ行かれた。

多分、長い滞在になるだろうと思う。

英語のお世話係をして下さっているEさんが、Joeからのメッセージをみんなに伝えてくださった。

”I was good.Now in London. It's cold but not damp, nobody wearing masks except on public transport or in shops. Japan seems a long way away."

最初の"was"が分かんないけど、ロンドンでは交通機関とかお店の中以外では、だれもマスクしてないらしい。日本とは状況が全然ちがうみたい。

 

ロンドンでオミクロンは12月から増えだし、1月2日をピークとして、現在は速くもその時の47%に減った。政府が3回目のワクチンを急ピッチで進めたらしい。

 

Joe は90歳近い方なので、今はぜひロンドンにいてほしい。

 

日本でのオミクロンはこれからどうなるのか、誰にも分からない。

 

 

わたしの選ぶ今のところの今年の漢字

 

「未」

 

「いまだ~ならず」の「未」だ。

先のことは、神ならぬ身、分かりようもない。

不安だ。

 

しかし、「未来」の「未」でもある。