豚饅

昨日、今日と18日締めの5句投句を、作ったり手直ししたりしていた。

このブログの後にメールで送るつもり。

 

ノートに一杯、書き込んであるんだけど、人前に出せる句はほとんどないのだ。

これはいい、と思っても、後で読んだら、つまんない句ばっかり。

で、締め切りが迫ってきて、あわてて何とか算段するんだけど、これが結構、プレッシャーで、お楽しみの趣味の俳句がお苦しみの俳句になっちゃう。

 

でも、この間、先生が1人で選句、訂正してくださるS会の結果が届いた。

5句出しで3句並選、2句特選だった。

バンザーイ!

わたしにしては良い成績だ。

 

3句の並選をいただいたうちの1句、教室の授業で固有名詞や商標を使うやり方を習ったので、さっそく使ってみたんだ。

 

蓬莱の豚饅買ひて師走かな

 

これを先生は次のように直された。

 

551の豚饅買ひて師走かな

 

先生には敵わない。

おまけに現物は縦書きだよ。

無理くり数字を縦に書いてらした。

 

ひゃっほー。

やっぱ、俳句、面白い。