いや、もう

お昼ご飯、食べて、片付けながら、わたし、なんか思ったんだよ。

で、「まだちょっと早いんで、1時間くらいしてから」と言ってタイマーを60分掛けた。

 

さっき、タイマーが鳴った。

あ、と思ってタイマーを切った。

 

なんだっけ?

タイマーつけたのは覚えてる。

でも、何のためだったか思い出せない。

 

リビング一周して、台所を見て、も1度、机の上のタイマーを眺めた。

 

だめ。

出てこない。

 

寝室へ行って「わたし、何のためにタイマーつけたんだっけ?」と訊いた。

相方はテレビから目を離して「え?」と言った。

2人で寝室からリビングへ戻り、相方はぐるりと辺りを見まわした。

 

「洗濯物や。もう、ちょっとしてから入れるって言ってた」

 

そうだ!

昨日から干してたの、冷たいからもう少しお日様に当てるって言ったんだ。

 

相方に頼らず、もっと自分で思い出そうと努力しなくっちゃね。

分かってるんだ。そうすべきだと。

 

でも、せっかちなのでつい、訊いてしまう。

 

認知症予備軍。

いや、もう認知症