個性的

「個性的」って言葉、どう思う?

 

広辞苑では「個性が現れているさま。独特なさま」とある。

で、「個性」というのは「個人に具わり、他の人とはちがう、その個人にしかない性格、性質」だという。

「個性が現れているさま」は「その個人にしかない性格、性質」が現れていることだ。

でも「独特なさま」の「独特」は「そのものだけが特に持っていること」で「特に」が味噌だ。

 

わたし、時々、「個性的」と言われる。

見た目も、生き方も、俳句も。

わたしは善意的に解釈してるが、「個性的」にはちょっと時流に逆らったような尖がったイメージがある。

 

たとえが古いけど、研ナオコは個性的だが、吉永小百合は個性的とは言われない。

 

なーんだか、ねえ。

まあ、褒められてると解釈しておこう。