砂時計 2

さっきまで一昨年の自分のブログをちょこちょこ読み返していた。

それで、砂時計をアイコンにした件(くだり)読んで、もう一遍、自分自身に言い聞かせなきゃ と思い至った訳だ。

 

そのブログになぜ砂時計をアイコンに選んだか、はっきり書いてた。

「時間が足りないとか、自分にゆとりがないとか感じたら、ひっくり返してまた1からスタート、ひっくり返してスタートを繰り返して生きていこうという思いを込めて」砂時計にしたんだ。

 

たった1年半ほどの間に、わたしの心はなんて年老いちゃったんだろう。

精神的、肉体的にくたびれたら、ちょっと立ち止まってわたしの砂時計をひっくり返して、新たにスタートし直す だって。

砂時計をひっくり返すのにも力が要るのだ。

 

この力を生み出すにはエネルギーとなるものが必要だ。

 

エネルギーの元は楽しみだ。

美味しいものを食べること、よい句を思いつくこと、面白い番組を見つけること、読み出したら止まらない本に出合うこと、そして相方の笑顔を見ること。

お籠りの生活では、旅や友達と飲みに行くなんてことはできない。

小さなことでもありがたい、嬉しいと思えたら、塵も積もれば山となる。

砂時計の砂をリセットする力になってくれるだろう。

 

そうやって停滞しがちな毎日を楽しんで、前へ、前へと進んで行こう。