サツマイモ

今日も相方は朝早くからソフトボールだった。

1時までには帰ってきた。

わたしは残り物で軽くお昼を済ませたところだった。

「なんもないけど」

「牛丼屋で食べて来た」

ならOKで、彼はシャワーを浴びて寝室へ。

わたしは☆を下さった方々のブログの続きを読み、本を少し読み、次に俳句を詠み出した。

 

お腹が「くー」って鳴った。

お昼、少なすぎたんだ。

おやつ、今日はない。

でも「くー」って、また。

 

冷蔵庫、のぞいて小さなサツマイモ見つけた。

半分だけ使って、それをもう半分に切って、厚さ7ミリくらいの四角にして、バターでじーっくり焼いた。

うーん、いい匂い。

 

一応、相方に「要る?」って尋ねたら「要る」って言った。

しょうがないからフォーク2本付けて、テーブルに置いた。

「ちょっとだけでいい」って言ってたのに、半分食べちゃったんだよ。

あなたは牛丼、食べたんでしょ。

ちょっとは遠慮したら。

 

でも、サツマイモのバター焼き、なんてことないのに、美味しかったよ。

 

やっぱ2人で食べるのがいいな。