2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そういう人

今日はかなり迷ったが、中田君のHONUへ行った。 結構、大きなスペースに鏡と椅子が4人分ある所へ客1人、美容師1人だから大丈夫だろうと勇気を出して行った。 行きの電車はまだ空いていたので一安心。(帰りも大丈夫だった) 髪をしてもらいながら、また話を…

ヴァイオリニストと小説家

大好きなパールマンの、バッハの「ヴァイオリン協奏曲」のCDを掛けた。 真ん中へんに一番好きな「2つのヴァイオリンのための協奏曲」が入ってる。 それを楽しみに今は聞き流している。 ソフトボールから帰ってきた相方の汗臭いユニフォームなんかを洗濯機に…

卒論

又吉直樹の「劇場」読み終えた。 前回「火花」を読んだ後、わたしがブログに1番最初に書いたのが、一文の長さについてだった。 物覚えが悪くなってるわたしには、主語が何だったか、何度も読み返さなければならなかった。これは最初の方のページだけで、あ…

親子関係

さっき、長女からLINEのビデオ通話があった。 孫のRに送った誕生日兼入学祝のお礼だった。 相変わらず長女がほとんど話して、Rは隣でにこにこ笑ってるだけだけど。 相方がRに「手紙、読んだか?」と尋ねると、Rは便せんをひらひらさせて「うん」と言った。い…

美男美女

昨日、相方が高校野球を見てた。 わたしはコマーシャルで久しぶりに蒼井優を見た。 この人は山里亮太、山ちゃんと結婚したねとか話をしてた。 わたしが「美男美女が結婚するとは限らないねぇ」と言うと 「美男美女でない方が多い」と相方。 「美男美女で結婚…

Rへの手紙

昨日、一番年が上の孫、Rに封書を送った。 彼は長女の長男だ。 長女は相方の前の妻の娘なので、わたしとは血が繋がってない。 故にRとも血は繋がっていないけれど、今、わたしの一番のお気に入りだ。 彼は15年前の3月30日にうちの近くの産婦人科で生ま…

2度目の又吉

変異株のコロナに恐れおののいているわたし。 昨日、3日分の買い出しをしたから、今日は1日、安全な我が家(と信じるしかないでしょ)でお籠りして、早々にこのブログも書き上げる予定だった。 いつもパソコン開けたら、まず昨日の大阪のコロナの状況をチェ…

唐変木

さっき、Some were born to sing the bluesさんのブログを読んだ。 彼は奥さんがいつか犬を飼いたいとおっしゃった話から、寿命について書いてらした。 わたしはコメントに「わたしは40年近く相方と生きてくることができて、ラッキーだった。彼がどう思っ…

粛々と

70歳まで後3年ほど、学ぶべきことは山のようにある。 途中で置いたままになっている英語の勉強、毎日同じようなものばかり食べさせられている相方のために新しいレシピ、16年間リビングで一緒に暮らしてきた2メートルを超えた観葉植物の植え替え方法、…

マッサージ

「先生、おはようございます」 「はい、おはようございます。今日はどうされましたか?」 「夜、寝るとき用のマウスピースが今、使えなくて、毎朝、右の首から頭にかけて痛いんです」 「そこにうつ伏せで横になって下さい」 先生の指は張った筋をいとも簡単…

何だか、ねぇ

今週のお題「祝日なのに……」 今、日本でリタイアして、完全に仕事をしていなくて、年金と貯金なんかで暮らしている人って、どれくらいいるのだろう。 うちがそうだ。 正に毎日が日曜で、カレンダー見ないと、何日の何曜日か分からなくなってしまう。 昨日が…

馬鹿なわたし

朝から頭が痛い。 右上の奥歯の治療で、歯の高さが変わったらしく、寝るとき用のマウスピースが合わなくなった。 「どうせ左上の奥歯の治療が終わったら、また変わるだろうから、それから、マウスピース、作り直しましょう」とポニーテールの金太郎の先生が…

わたしに必要なもの

今朝は相方に送ってもらっていつもの病院へ行った。 今日は問診だけで、わたしが近ごろ少しずつ不快感が減ってきているようだと言うと、先生は「では、お薬を減らしましょう」とおっしゃった。 わたしは慌てて「自分で調子を見ながら減らしますので、いつも…

男と俳句

今日の俳句の教室はまず授業。 鷹羽狩行(たかはしゅぎょう)という俳人について。 現在90歳の方で、60年前、まだ俳句と言えば漢字と文語体で花鳥諷詠という時代に、ニューヨークで詠まれた句。 摩天楼より新緑がパセリほど 季語は夏の初めの新緑。 摩天…

タービン

昨日の句会は何だかハチャメチャだった。 句会に実際に来ていたのは15人程だったけれど、投句なさった方が同人数くらいで、ものすごく時間が掛かった。 投句者は句歴数十年のベテランで、体調や足の具合が悪くて会場へ来られない方々。 大層、お上手な方々…

餅は餅屋

今週は忙しい。 火曜は嘱目を見ての句会。久しぶりにあの会のみんなの顔を見ることができる。 水曜は歯医者さん。先週、治療した右上の虫歯にきっちり詰め物をしてもらったんだけど、まだ、うがいの水が少し沁みる。それと前から使ってる就寝用のマウスピー…

飴玉を転がす

黒田杏子の句集「木の椅子」、まだ64ページだ。 1ページに大体3句、180句に10日かかってる。 普通の句集なら1,2時間で読んでしまうのに。 1句読むたびにまず「?」が浮かび、読み直す。 漢字の読みも意味も分からない時は、電子辞書の漢字辞典…

返事はいつ?

午前中からパソコンと格闘している。 まず、YAHOO!のページから、新しいページを開き、そこにあるはてなブログをクリックして、はてなのダッシュボードへ、そこからブログの概要へ。 前日の記事タイトルをクリックしたら、何故か編集のページへ行ってしまっ…

北風と太陽

今週のお題「〇〇からの卒業」 今日はうっとうしい天気だ。 昨日まで数日、晴れた日々が続き、このリビングはお日様の光に満ち、暖かかった。 22度か3度あった。 今日は21度だ。 たった1、2度しか違わないのに、この足元から来る冷たさはどうだ。 お…

祈る

10年目の3,11です。 わたしには何も書けません。 ただ、亡くなった方々のご冥福を祈り、今まだ元には戻っていないものが、せめて元へ戻ることを念じるばかりです。

こつこつと

久しぶりにHさんから電話がかかってきた。 彼女は体調が思わしくなく近いうちに病院で精密検査を受けるらしい。 わたしの歯は昨日よりましになった。冷たい水は沁みるけど、少しお湯を足してならブクブクうがいしても大丈夫だ。 身体の病気も薬で少しずつま…

オアシス

ゔーーー。 頭、痛い。 首筋から上がっていってる。 いや、元は右上の奥歯の治療なんだから、コメカミから首筋に下がっていってるんだ。 虫歯を削り取った穴に型取りした詰め物を入れてもらった。 例のポニーテールの金太郎さんの先生は「だんだん落ち着いて…

なんじゃ、そりゃ!

1時間ちょい前に帰宅したとこ。 久しぶりのH教室の句会、3句は兼題で作っていった分、あと2句は教室でDVDを見て詠む分、計5句出し。 結果、先生の選に入ったのはDVDの春のお祭りを見て今日詠んだ句1句だけ。 兼題の分に関しては、力み過ぎ、こねこねし過…

24時間営業

今朝は中掃除をした。 その間も明日、句会に持っていく兼題の3句、なんかもう少し良くできないかと考えていた。 先日の教室の句会に出した5句のうち、選に入った2句は自分自身が、うん、これなら出してもいいなと思った句だ。他の3句はまあ、これでいい…

怖っ!

今週のお題「花粉」 40歳前後、わたしはママさんバレーボールのチーム3つくらい掛け持ちし、自転車で忙しく走り回っていた。 春は体育館の扉を開け放っての練習や試合だった。 そりゃもう大変。花粉症で目をゴシゴシ、鼻をズルズルし続け、体もだるい。 …

感謝

実は今朝、病院へ行った。 順調に治ってきていたのに、また痛みがぶり返し、違うお薬が出た。 体調が悪いと、気持ちまで暗くなる。 今日も息子くらいのお医者様に「Yさん(わたし)は心が弱いので」と言われた。 げっ!お医者様でしょ。励ましてよ! ま、そ…

俳句三昧

本日はいつもの教室の日だった。 5句出しで先生の並選2つ、いただいた。 そのうちの1句がこれ。 コロンブスの大陸発見地虫出づ ころんぶすの たいりくはっけん じむしいづ 「地虫出づ」が春の半ば、3月の季語で「土中に冬眠していた虫が穴から出てくるこ…

ボケボケ2人

市、府民税の昨年度の4期を納めていなかったらしく督促状が来た。 慌てて探すと昨年の11月に来ていた納付書が家計簿に挟んだまま出てきた。 たぶん、コロナで毎日は出かけていなかった(今もだけど)ので、次に買い物へ行くついでに納めようと挟んで置いた…

わたしの時間

3月になって、他教室や句会を再開するお知らせが続いた。 今の大阪ならマスクして消毒用アルコール持ってれば、何とか電車に乗って行ける。 メンバーに会えるのも、嘱目(季語、もしくはそれに関わる物や写真、パンフレットなど。何度も書いてすみません。…

時間

お恥ずかしいけど、この2日間、また相方とろくに口を利いてなかった。 一昨日の夜、体重計の電池が切れてるや切れてないやで、相方と小競り合いした。 たいしたことじゃないのに互いに意地を張った。 昨日は相方は朝早くからソフトボールの試合に行ってた。 …