粛々と

70歳まで後3年ほど、学ぶべきことは山のようにある。

 

途中で置いたままになっている英語の勉強、毎日同じようなものばかり食べさせられている相方のために新しいレシピ、16年間リビングで一緒に暮らしてきた2メートルを超えた観葉植物の植え替え方法、器械が苦手なのに買っちゃった新しいパソコンの使いこなし方、俳句に関して、特に文語文法、そして花や鳥のこと、今どきの親や子供の考え方、せめて地球を現状維持するためにわたしに出来ることは何か。

まだまだ、日々増えていく。

 

しかし、一番学ぶべきことは、自分をいつも穏やかで健やかな状態に保つ方法。

ちょっとしたことで慌てふためく。パ二くる。

いい歳して、もっと、どーんと構えていられないのか。

我ながら情けない。

南海トラフ地震のこと、考えただけで心拍数があがる。胸苦しくなる。

 

考えてどうしようもないことは考えない。

今、自分に出来ることを粛々とこなしていく。

そして、平静を保つ。

 

頭では分かってるんだけどねぇ。

 

勉強が足りない。