親子関係

さっき、長女からLINEのビデオ通話があった。

孫のRに送った誕生日兼入学祝のお礼だった。

 

相変わらず長女がほとんど話して、Rは隣でにこにこ笑ってるだけだけど。

相方がRに「手紙、読んだか?」と尋ねると、Rは便せんをひらひらさせて「うん」と言った。いい笑顔だった。彼は内容を理解したと感じた。

 

長女はいつもの如く「休みの間に予習しないとと言ってるのに、ゲームばかりしてる」と愚痴るので「春休みくらい遊ばせてやったら」と言うと「高1から留年なんかなったら」と言うので「留年したらRはそこから学ぶでしょ。頭がいい子なんだから」

「もう、お母さんたら。親はハラハラするのよ」

「そういや、わたしもあなたのこと、ハラハラしたわ」と相方と笑った。

 

そういうことなんだ。

離れたところから見ている祖父母とそばで見ている親。

祖父母は経験知があるだけではなく、距離がある。

だから、客観的に孫が見えるんだろう。

 

どこの家もこういう事を繰り返してきたのかな。

親と子。

祖父母も元は親であり、子でもあった。

 

進歩しそうでしない関係。