ボケボケ2人

市、府民税の昨年度の4期を納めていなかったらしく督促状が来た。

慌てて探すと昨年の11月に来ていた納付書が家計簿に挟んだまま出てきた。

たぶん、コロナで毎日は出かけていなかった(今もだけど)ので、次に買い物へ行くついでに納めようと挟んで置いたままにしてたんだろう。

相方が非難めいた口調で「気を付けろ」なんて言うので「これからはあなた宛ての封書はあなたが全部、処理してちょうだい」と言った。

「俺は慣れてないから今まで通り、まりにしてほしい」と言う。

彼が働いていたころ、彼の休みの日は銀行も役所も休みなので、わたしが全部してた。

そのまま、現在に至ってる。

「わたし1人じゃ、こういう風にミスすることも出てくる。だから、せめて一緒に処理してちょうだい」

「うん、分かった」

 

ついこの間までいろんなこと覚えてられたのに、このごろ物忘れが多くなった。

認知だろうか。母を見てきたので認知症の怖さをいやというほど知っている。

いや、まだ大丈夫だ。大丈夫だろう。大丈夫だと思う。

 

なんてこと考えていて、ふと思った。

「ねえ、パールちゃん(中古車だけどうちには新しい車)の代金、払ったよね」

「うん、12月に現金で払った」

「あのお金、どこから下したっけ?」

「俺の銀行の通帳からやろ」

「見当たらないけど」

 

それから通帳を全部出してきて調べたが、どこにもその金額が見当たらない。

 

「まりがおばちゃんの遺産、入れてる通帳は?」

「ああ、そう言や、どうせわたしも乗るんだからとか言ってたよね」

 

昨年の12月に端数の30万円、引き出してた。

「あれ、大きい桁の方は?」

「・・・・・」

「定額預金の通帳、見た?」

 

あったー。

12月に引き下ろしてた。

これで納得。

すっとした。

 

わたしたちは今、2人掛かりで何とかやってゆける状態だ。

ボケボケが2人で何とか1人前。

きゃー、詐欺にあったらどーしよう。