Rへの手紙

昨日、一番年が上の孫、Rに封書を送った。

 

彼は長女の長男だ。

長女は相方の前の妻の娘なので、わたしとは血が繋がってない。

故にRとも血は繋がっていないけれど、今、わたしの一番のお気に入りだ。

彼は15年前の3月30日にうちの近くの産婦人科で生まれた。

それから1か月ほどうちにいた。

赤ちゃんってこんな小さかったのかと思った。

子羊のようにめーめー泣いて、ガーゼの産着と同じくらい軽かった。

あれから15年経って、身長は170センチをこえ、ハンサムで陸上のエース、塾は怠けるが、学校の授業だけでもそこそこの成績を出せる子になった。

でも、鬱屈している。母親が弟ばかり可愛がってきたからだ。

わたしは何度か彼女に注意したが、無駄だった。

 

もうすぐ彼の15回目の誕生日だ。

そして高校生になる。

誕生祝と入学祝を兼ねて少しお金を同封した手紙に、次のように書いた。

 

Rへ

お誕生日おめでとう。

そして、高校入学おめでとう。

高校生ともなれば自分の人生というものを意識し始めるでしょう。

誰のための人生でもありません。

あなた自身の人生です。

好きなように生きて下さい。

残念ながら後悔のない人生などないのです。

だから自分で選んで日々生きて下さい。

まだしばらくは親が責任の一端を担ってくれますが

最終的にはすべての責任を自分で担える人間になって下さい。

Rがどんな青年になってゆくか、楽しみに見ています。

 

まだようやく高校生になろうとしているのだ。 

ちょっと難しすぎるが、彼なら理解してくれるだろう。

 

少しでも早く、精神的に親から独立してほしい。

 

彼なら出来る と信じたい。