何だか、ねぇ

今週のお題「祝日なのに……」

今、日本でリタイアして、完全に仕事をしていなくて、年金と貯金なんかで暮らしている人って、どれくらいいるのだろう。

うちがそうだ。

正に毎日が日曜で、カレンダー見ないと、何日の何曜日か分からなくなってしまう。

昨日が春分の日だということは季語として認識していた。

でも、休みであるかないかには全く興味がなかった。

だって、毎日、休みだもん。

 

わたしだって若い時は、連休やお盆休みはもちろんのこと、祝日にも敏感だったよ。

実家へ子供を連れて行こうとか、百貨店へお買い物にとか、1泊旅行とか、前もって計画をたてた。

でも、わたしが最初に勤めた会社は土曜日は半ドンだったよ。

午前中だけ仕事する日のこと。

相方んちの工場は8年前に閉めるまで、土曜日も普通に働いてたよ。

だから、土曜日が祝日だったら連休になって嬉しかった。

 

日本人はまじめで働き者が多いからな。

今の人たちは有給をフルに使えるのかしら?

 

最初の会社でわたしが属していた人事部の部長さんは、色白の恰幅のいい紳士だった。

その部長がある時、出勤簿をチェックしていて「この子は先月、2回生理休暇を取ってる」と言ったことがある。

人事部の先輩女性社員は「それはあり得ます」と答えていたが、彼は不審気だった。

素敵な人だと思っていたのにガッカリした。

 

日本は世界の中で、祝祭日の多い国なんだそうだ。

何故か?

有給を使う権利をあまり施行しないから。

国で決めた休みの日なら大手を振って休める。

 

何だか、ねぇ。