なんじゃ、そりゃ!

1時間ちょい前に帰宅したとこ。

久しぶりのH教室の句会、3句は兼題で作っていった分、あと2句は教室でDVDを見て詠む分、計5句出し。

結果、先生の選に入ったのはDVDの春のお祭りを見て今日詠んだ句1句だけ。

兼題の分に関しては、力み過ぎ、こねこねし過ぎた。

今になれば判るが、昨日うちで詠んだ3句、特にカタカナ多用の2句は確かに句会の中で悪目立ちし浮いていた。

こういうことを繰り返し学んでいくんだろう。

 

割に落ち着いていて、へこんでない。

それよりも重大な問題が何とかなったからだ。

 

 

昨晩、相方が「ここんところ、目がおかしい。眼鏡外しても、掛けてるみたいな、変な感じがする」って言ったんだ。

え、白内障とか緑内障なの?

もしかして、もっと怖い病気?

「明日の午前中に眼科へ行って」

 

近所のいつもわたしが行ってる眼科は10時からだ。

彼は今朝11時ごろ眼科へ行った。

それから半時間ほどしてわたしは教室へ出かけた。

 

「心配だから結果が出たらすぐに知らせてね」って言っておいたのに、行きの電車の中でも、会場に着いてからも、句会が始まっても連絡がない。

句会中も携帯をちょくちょく覗いてた。

2時ごろ、ようやくLINEで連絡が入った。

「右目の視野が狭くなっているけど、目薬で様子見です。心配することはないよ。検査もしてもらった結果です」

どっと安心した。

 

俳句の結果なんて大した問題じゃないって感じだった。

 

 

さっき相方に「なんであんなに連絡が遅かったの?」って聞くと

「処方箋で薬局に薬、買いに行ってた。それから腹減ってたから、お好み焼きの残り、チンして食べてから、LINEしたんや」

 

わたしがすごーく心配してたのに、お好み焼き?

 

なんじゃ、そりゃ!