2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者

ふーっ。 今まで、この新しいパソコンがWindowsをアップデートしろと言ってきたので、なんか分からないままにテキトーにチャカチャカしたら、長ーいこと掛けてアップデート100パーセントになって、ようやく本日のブログが書ける状態になった。 何だかねえ…

相棒

うっふっふー。 新しいパソコンでの初ブログ! 見た目も指に当たるキーの浅さも音も違う。 慣れるまでしばらくかかりそう。 やってきたのは30歳くらいのハンサムボーイ。 マスクしてるから涼しげな目元が余計に目立つ。 ちょっととっつきにくいかなと思った…

歯医者の俳句

お腹ぺこりん、だ。 先日の歯科のクリーニングで小さな虫歯が上の左右の奥歯に見つかった。 午前中に、右側の虫歯の治療に行った。 いつものポニーテールの金太郎さんが現れた。 「先生、怖いですぅ」と言うと「怖くない人はいません」とおっしゃった。 でも…

パソコンと目覚まし時計

今週のお題「告白します」 えー、実は昨日、E電器へ行って新しいパソコン、頼んできた。 土曜日にはうちへ持って来てくれて、設定も全部してくれる予定。 レノボ本体は63,900円で、設定代が23,100円、〆て87,000円。 J電器でも設定代は一…

性差別者

今週のお題「告白します」 今まで何度もぐちぐち言ってきたように、わたしは子供のころから、父に「女のくせに」と言われ続けてきた。 「女のくせにリーダーシップをとるな」「女のくせに上の席に座るな」「女のくせに自分の意見をいうな」などなど。 わたし…

しつこい男

はい。 ようやくGoogle Chromeでメール開けたり閉じたり、ブログに字を打ち込んだり ということに慣れてきました。 朝、レノンちゃんのアドバイス通り、千葉の長女に相談したら「Window8,1なんてまだ使ってたの。もう7年も経つんなら買い替えた方がいい…

さあて、御立会い

昨日、desertislandmovieさんに、彼女のブログは沢山、映画などの動画を載せてらっしゃるせいか、重くてなかなか開きません、どうしたらいいかしらと相談した。 彼女はすぐhatenaに相談して下さり、その内容を送って下さった。 「恐れ入りますが、Internet E…

魚氷に上る

2つの投句会が続き、出せる句を出し切ってしまったので、3月初めに出すべき18句ほどをまた、捻り出さなければならない。 今回の2投句会への10句だって、何十も書いた俳句もどきの中から何とか形になりそうなものを選び、何回も推敲を重ねて、恐る恐る…

携帯

午後にパールちゃんでニトリへ、例の珪藻土のコースターの返金してもらいに行った。 ついでにいろいろ買って、それから相方のソフトボールの新しいスパイクを買いに行った。 パールちゃんはキーを差すたびに、登録している携帯を家に忘れてないか と訊いてく…

むずっ!

お題「#この1年の変化」 この数週間、ずっと気に掛かっていることがある。 フィクションとノンフィクションだ。 フィクションはわかる。作り話だ。想像から生まれた作品だ。 ノンフィクションは史実や記録に基づいた作品、実話だ。 ただし、歴史上の人物が登…

お疲れさん

この2日ばかり、俳句にかかりっきりになっていた。 昨夜、まずしたこと。 第3火曜の句会が投句になっていて、お世話係さんのNさんへメンバーはみな、5句を送っていた。全員のがそろったら、Nさんがシャッフルしてメンバーに送り返して下さる。それを、読…

岩の男

昨日の晩ご飯は、かぶら丼に鮭の焼いたの、ささがき牛蒡と蕪の皮の千切りのキンピラだった。 相方は500mlのビールを飲んだ。 それからわたしは片付けて、録画してた番組を見てた。 その間に彼はお風呂へ入って「1杯、飲むよ」とハイボールを作って寝室…

結果報告

毎度、お騒がせのまりです。 昨日の相方との諍いは、彼の帰宅後、何かにつけちめちめとした反応の仕方を致しまして、圧力をかけました。夕食のジンギスカンを食べながら、彼は500mlの缶ビールを飲んでしまい、後は水でがんばりました。 夜、寝室でテレ…

さあて、さて

相方は今、税務署に確定申告をしに行ってる。 昨日から準備をしていたのを、もう一度確認しなおして「じゃ、行ってくる」と出て行った。 昨晩からしょーむないことで喧嘩して、彼がきちんと謝らないでうやむやに終わりにしようとしているのが腹に据えかねる…

電話

まただ。 また東北に大きな地震。 昨晩11時8分、わたしは風呂上がりで相方とハイボールを作っていた頃だったと思う。 それから、2人でテレビの録画を見ていた。 終わって、普通のテレビのチャンネルに戻った途端に、地震の場面が出た。 12時前になって…

キングプロテア 3

ったく、しつこい女だね。 どこまで引っ張るんだ。 でも、これが最後。 年末に買ったキングプロテア。 今も目の前に、同じ花瓶に入っている。 見た目は「キングプロテア 2」に書いたのとほぼ同じ。 何が違うか。 1月にネットで調べたら、やっぱりドライフ…

わたしの書き方

ブログは後から、書き直したり書き足したり出来る。 でも、コメントって、まあ、字の訂正ならもう一度コメント書いて「ごめんなさい。字が間違ってました」とか言えるけど、内容が問題だったなと後から思っても、書いちゃった文章を消すことは出来ない。(書…

買い出し

何だか、前期の試験が終わったあとの大学生みたいな感じ。 だるーっ。 昨日のブログにかなり入れ込んだもんで。 今朝ものろのろと起きたら、早ーくから起きてた相方が「去年の火災保険と地震保険の領収書はどこや?」と、のたもうた。 来週の月曜日に確定申…

ご馳走様でした

昨日、半日かけて又吉直樹の「火花」を読んだ。 俳句の本以外の本、読んだの、いつ以来だろう。10年以上、経つかも。 きっかけはブログ友達のくーさんが、たーくさん本を読む方で、いろいろ読んでは感想を書かれたり、分析なさったりされる。 概ね、むず過…

ラッキー!

お題「#この1年の変化」 あれから1年か。 こんなに家に籠ったのは、みなさん同様、わたしの70年近い人生の中でも初めてだ。 4年前から始めた俳句の教室も句会も吟行も、ほぼ中止になった。 はてなブログは2019年6月からだから、もうすぐ1年8カ月…

夢に出てきたでしょ

わたしは会社勤めをしている。 社屋は2階建ての木造で、窓も木枠に普通のガラスが入っている。 青っぽい上っ張りが制服らしく、女性はみな同じ上っ張りを着ている。 窓のそばでわたしは先輩らしき女性に注意を受けている。 社員はみんな、女性も男性も、座…

人参をぶら下げて

さっきパソコンにメールが届き、今月も嘱目を見て詠む句会が中止になり、投句となった。 つい昨日も他の句会が投句になった分5句を、お世話係さんへ送ったとこだ。 今度の5句は2月16日締めだ。 18日の教室もどうなるか分からないが、あれば3句出し。…

へんこ

わたしは似非大阪弁を時々話すが、相方はバリバリの大阪弁を話す。 彼の話の中によく出てくる「へんこ」と言う言葉がある。 彼と結婚してから初めて知った言葉で、ネットで調べると「偏屈な人、頑固者。今は変わり者という意味でも使われる」とある。「変子…

ふうーっ

午後3時ごろ、初めてパールちゃんでお出かけした。 行き先はお墓。 相方の最初の結婚の時の次女が1才で亡くなり、彼が彼女の為に建てたお墓だ。 昨年の春から行かなかった、いや、行けなかったので、1年ぶりとなる。 昨年はメルセちゃんで行った。 今年は…

また明日

昨日はブログを書き終えたのが遅かったせいもあり、記念日のお祝いは今日にまわして、スーパーのちょっといい洋風お惣菜屋さんでブロッコリーと海老のグラタンと塩麹の鶏唐揚げを買い、スモークサーモンのサラダとテレビで教えてもらったジャガイモの明太子…

The 39th Anniversary

今週のお題「鬼」 例年なら、今日、2月3日が節分で豆まきする日だ。 そしてわたしにとっては独立記念日である。 39年前の2月3日の朝、いつも通りに「行ってきます」と家を出て、会社には行かず、彼と、彼の1才で亡くなった次女のお墓参りへ行き、彼の…

一匹狼

相方の入っているソフトボールのハイシニアのチームの1つで、リーグに属しているチームの、Uさんというキャプテンが高齢のためお辞めになる。で、例のE監督がまだキャリアの浅いMさんを後任に指名した。本来ならみんなで投票して決めればいいのに、相方がキ…

年の取り方

昨晩、わたしは丁度、その日にいただいたコメントがあるか、チェックをしようとしていた。 パソコン開けて、Yahoo!のホームページが開くはずなのに、開かない。 「開きません」と表示が出て「モデムのコードを抜いて、云々」とある。 寝室でテレビを見てる相…