初心者

ふーっ。

今まで、この新しいパソコンがWindowsをアップデートしろと言ってきたので、なんか分からないままにテキトーにチャカチャカしたら、長ーいこと掛けてアップデート100パーセントになって、ようやく本日のブログが書ける状態になった。

何だかねえ、わたしがパソコン使ってるはずなのに、わたしがパソコンに使われてるよ。なっさけなーい。

 

ま、こっちは筋金入りの初心者だ。

 

一等最初、長女が使ってたお古をもらったのが2003年。

その時は彼女がまだ家にいたから分からなかったら彼女に聞けた。

それにしても何に使ってたんだろう。

調べ物をするくらいだったんじゃないかな。

 

YAHOO!でブログを始めたのが2014年。

そん時はもう長女は結婚して千葉にいた。

コンピューター関係の仕事をしていたので「家に帰ってまでパソコンの話、聞きたくない」と質問しても突っぱねられた。

分からないままにパソコンに1字1字、打ちこんでいった。

いいね!がついてても意味が今一つ分からず、コメントにお返事ができることも、その方のブログを読むことができることも知らなかった。

 

そのうちYAHOO!がブログ止めると言い出し、やむを得ず早いうちにと2019年6月にはてなブログに変えたんだ。

それから少しずつ少しずつ、読んでくださる方が増え、☆をクリックしたらその方のブログが読めることを知り、コメントをいただけるようになり、ブログのお友達が出来てきた。

でも、わたしのパソコンの知識や能力は18年前とさほど変わらない。

 

たぶん、これからもあまり進歩できないんじゃないかな。

 

だから、いつまでも初心者のまま。