携帯

午後にパールちゃんでニトリへ、例の珪藻土のコースターの返金してもらいに行った。

ついでにいろいろ買って、それから相方のソフトボールの新しいスパイクを買いに行った。

パールちゃんはキーを差すたびに、登録している携帯を家に忘れてないか と訊いてくる。

びっくりだ。電波で持ってない事がわかるらしい。

事実、相方は携帯、充電中で家に置いていた。

他にも新しい機能が満載だった。

15年、メルセちゃんに乗ってる間に、自動車はすごーく進化してたんだ。

でも、特に要らないのが多いけど。

 

昨日も午後、買い出しに行こうとした。

鍵を掛けてエレベーターに乗ったら、相方が「あ、携帯、忘れた」と言った。

言わんこっちゃない。あれだけ注意したのに。

 

エレベーターから出て資源ごみを出してるわたしを、少し離れたところで相方は待っていた。

「お待たせ」と行くと

「ずっと離れないから」と言った。

 

マスクで口元は隠れて見えないが、目はやさしかった。

 

え、この人、そんなセリフの言える人だった?

このタイミングで?

 

つき合い出したころから、ロマンティックなこと、いーち度も言ったことない人が。

 

わからない。齢のせいで気が弱くなった?

 

「どういう意味なの?」

 

「携帯、忘れたから」

 

あー、そういうことか。

 

近所のスーパーはそんなにも大きくはないが、3階まであるし、棚の影になったりして、迷子になることが多々ある。

だから、出掛ける前に「携帯、持って行ってね」って言ってたんだ。

 

あほくさ!