性差別者

今週のお題「告白します」

今まで何度もぐちぐち言ってきたように、わたしは子供のころから、父に「女のくせに」と言われ続けてきた。

「女のくせにリーダーシップをとるな」「女のくせに上の席に座るな」「女のくせに自分の意見をいうな」などなど。

わたしは当然、反発した。子供の時も大人になってからも。

 

青春期がウーマンリブが台頭してきたころだった。

大学の女性講師(後に彼女のゼミに入った)が、第1回目の授業で「女性の権利を主張したいのなら、まず自分の分の洗濯は自分でしなさい」とおっしゃった。

頭でっかちのわたしは、でっかい頭をごんと殴られた気がした。

理屈ではなく、行動だ。どう生きるかだ。

 

それからも親の承諾なしでも就職したり、結婚したりと自分の意志で生きてきた。

 

区別と差別の違い。

区別は「違い」によって分けること。

差別は「差」をつけて取り扱うこと。

「違い」はさまざまだが、「差」は何かと何かを比べて上下をつける。

 

わたし自身も「男のくせに」と人を非難したことがある。

 

わたしの中では男も女も対等で、同じように不完全な人間だと認識しているつもりなのだが。

 

わたしは性差別者なんだろうか?