また明日

昨日はブログを書き終えたのが遅かったせいもあり、記念日のお祝いは今日にまわして、スーパーのちょっといい洋風お惣菜屋さんでブロッコリーと海老のグラタンと塩麹の鶏唐揚げを買い、スモークサーモンのサラダとテレビで教えてもらったジャガイモの明太子ソース掛けを作って、これまたスーパーで買った日本の「絢」AYAというさらっとした赤ワインで小さなお祝いをした。

このワイン、いけたよ。

 

わたしはワインだって、日本酒だって、その時、その場所にあるものの中から、あまり甘そうでないものを選ぶ。ソムリエでも通でもないから、あっちゃーということもある。

でも、「絢」は正解だった。近頃は日本のワインを探して飲んでいる。

先日、大原千鶴さんとソムリエの若林さんが出てくる「あてなよる」というテレビ番組で、若林さんが鮪の赤身に赤ワインをあわせてた。びっくりした。魚には白ワインかと思ってたから。さすが、「餅は餅屋」だ。

 

というわけで、昨日はその辺のもので軽く。

 

今日は、彼の次女のお墓参りをしてから、帰り道にあるお寿司屋さんで握りを折にしてもらって、日本酒で本格的にお祝いを と思ってたのに、定休日だった。

 

なので、記念日のお祝いは、また明日。