へんこ

わたしは似非大阪弁を時々話すが、相方はバリバリの大阪弁を話す。

彼の話の中によく出てくる「へんこ」と言う言葉がある。

彼と結婚してから初めて知った言葉で、ネットで調べると「偏屈な人、頑固者。今は変わり者という意味でも使われる」とある。「変子」は間違いらしい。

 

今日も夕食を食べながら、ソフトボールのチームの話をしていて、彼が「あいつはへんこやからなぁ」と言った。

「ちょっと待ってよ。あなたは自分はへんこじゃないって思っているの?だいたい、ハイシニアは67才以上の男の人ばかりなんだよ。その年でへんこじゃない男なんている?」

 

彼も歳を追うごとに「へんこさ」に磨きがかかってきてる。

本人は気がついてないのかしら。

ソフトでは監督やキャプテンなんかしてるから、かなりストレスも強いらしく、いつも眉間にシワを寄せ、考え事をしていて、わたしが声を掛けても返事もしない。

 

ちょっと待てよ。

 

へんこなのは男だけ?

女のへんこってないの?

 

もしかしたら、わたしも、もしかする?